アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越し中

【会社員あるある⁉4コマ】新人

f:id:niisimaaiko:20170723032135j:plain

f:id:niisimaaiko:20170723032152j:plain

このケースは中途採用の場合ですが、
うちの会社は研修生も募集してるんだけど、研修の終わったとたん辞めていく人も多いよ。
 
辞めさせられるより、自ら辞めていく人が多いのです。
ゆとり世代の次の若いのは、悟り世代というけど、何を悟ってしまうのでしょうか。
 
そして、次はなんの仕事につくのだろう?2日で辞めてしまうような人は。
 
私も若いころは、派遣だったからだけど、派遣先が1ヶ月持たないことがザラでした。
派遣先は、このコ使えない、と思ったら育てようとせず、すぐにチェンジしますから、1ヶ月で切られるんです。
 
仕事ができないわりに、私は面倒見のよい先輩、というか、他の人には気難しいと思われるようなタイプの先輩に気に入られることが多く、
不思議な存在だとよく言われました。気難しい人は心を許すと、とても面倒見の良い人になります。不思議ですよね。
 
いろんな人に出会えたから、若かりし日の、派遣暮らしも悪くなかったけど、長く続けるもんじゃないなーと思います。
「人材を育てる気のない会社」は、長い目で見れば、どうせ成長しないでしょうから、簡単に首を切られても、気にしなくてよいのです。
 
でもね、人付き合いが苦手な人は、やっぱり技術職が向いてると思います。
最低限のコミュニケーション能力はやはり問われるけど、やっぱりね。
 
スクールや、専門学校の回し者じゃないけど、会社に入る前に予備知識があるとないでは大きく差が出ます。
「自己学習」は危険ですよー。誰かに、できればプロに教わった方がいい、と私は思います。
 
私は形から入る方だから、派遣の少ない給料で、パソコンを買い、adobe製品を買いそろえ、ネットの講座を見ながら、延々と自己学習してましたが、
親に頭下げて、専門学校に入ったほうが、早い段階から貧困から抜け出せたように思います。
 
ネットの講座とかは、専門学校やスクール、または行政がやってる職業訓練校で基礎を習った後に存分にやればいいのです。
 
なぜ、若いころの私は独学でなんでもできると思ってしまったのでしょうか。
おかげで随分遠回りしましたよ。まあ、独学でなんでもできる人も中にはいるようですけどね。あなたはそういうタイプですか?本当に?
 
根拠のない万能感は、若いうちから抜け出したほうが幸せになれるよ。
私は、若いころは、叱られても「ここは私の場所じゃない」と悟ってしまうタイプだったけど、
そうやって仕事を変えていっても、本人が変わらないと、どこいっても苦労するんです。
 
若くて、周りが甘やかしてくれる年齢のときに、しっかりと技術を習得するのが一番です。
根拠のある自信と実績は、コミュニケーションでもうまく回るようになってきます。
 
底辺のWEBオペレーターの戯言でした。ではでは。

【会社員あるある⁉4コマ】男性社員

f:id:niisimaaiko:20170721232350j:plain

f:id:niisimaaiko:20170721232403j:plain

今日もなんか仕事で疲れてるので、たあいのない4コマで茶を濁すよ!
 
なーんかね。みんな気を遣って生きてんねーって感じなんですが、気を使えない奴にも気を使えないなりの理由があるんですよ。
 
お菓子を配らない→配ると、お返ししなきゃいけないような空気になって気まづくない?
お菓子を作ってこない→プロ並みの腕前じゃなきゃやってはいけなくないか?
おかずをとりわけない→嫌いものをとりわける可能性があるし、自分の分は自分でとりたくないか?
 
って思ってしまうので、
 
”気を使える人”ってのはたいてい自分の行為が好意的に受け取ってもらえるという自信にあふれていてうらやましい。
私もこうならないといけないのだろうけど、ネガティブでひねくれているので、嫌がる人もいるのでは?と考えて動けない。
 
わたくし、一見尽くす女に見えるらしい(ほんとに言われるんですよ。見る目ないですよね)ですが、上記のとおりなので、逆に世話を焼かれることの方が多いのです。俺様タイプの異性が好きだと思ってたけど、一番の俺様は私かもしれんね。
 
気を遣うことが苦手なので、相手になんかやってあげるときも興味のあるものに限定されます。
名刺作ってあげたりとか、スタンプ作ってあげたりとか・・・は、やってた。もう飽きたけど。
 
名刺づくりは副業にしたら?って言われたこともあったけど、プライベートは極力仕事したくないわー。
友達相手だから融通きいていいんであって。
 
ブログもやっぱり趣味で好き勝手書いてるから楽しいんだよねー。
有益な情報はあまり持ってないから、せめて自分が楽しく描いていこうっていう。
 
うちのブログアクセス少ないけど、巡回率?っていうの?全記事読んでくれてる人が割合として多いので、嬉しく思ってます。
まあ、ブログとしてはまだコンテンツが少ないやね。
 
あとは、次回作早く描かないとなー。ただの雑記ブログが2つになってしまうわ(サブブログも雑記ブログと化してきてるのです・汗)いかんいかん。
 
気を遣ってくれる人より、気を遣わなくていい人のそばにいたい。わがままですかね。
 
そんな感じですが、会社ではそれなりにうまく行ってますよ?苦手だけどお菓子も配るよ。
うちの会社はスキルより人柄重視で採用してんだって。だからかな?みんないい子ばかりよ。だから私でも4年も勤務できてるんだし。
 
感謝しつつ。それでも疲れたときはこうしてブログで愚痴を書くのでしょう。
読んでくれてありがとう。ではまたね。

【WEB業界あるある⁉4コマ】上司編

f:id:niisimaaiko:20170719075634j:plain

f:id:niisimaaiko:20170719075653j:plain

自称コミュ症は多いですよね。なんかのギャグなんですかね?
自称コミュ症の上司達のうち、2人は結婚しました。本物のコミュ症が怒るぞぉ!!
 
クラブに合コン、飲み会が好きでも、「俺、内気で・・・」とか自己紹介する人が多いのはどういうことだろう??
むしろ「俺、コミュニケーションが得意!!」という人に会ってみたい。あ、いたわ、そういえば。
 
コミュニケーションが得意じゃないと思ってる人が多いからこそ、コミュ症でも生きやすい世の中なのか、頑張ればなんとかなると思われてるからこそ、重度の人は理解してもらえなくて辛いのか・・・。難しいところだなあ。
 
最近の話ですが、スキルはあるんだけど、「わからないこと」を人にきくことができず、自分勝手に作業しちゃう、ということで、2人ほど解雇された人がいました。コミュニケーションがとれない、とうか、必要最低限のことも聞けない若い人はちょくちょくいるらしい。自分から質問しにいけない人はどこに行っても苦労するだろうなあ。
 
病気に関係ない4コマ描いてたら、苦言をもらったので、このブログでは排除しようかなあと思ってたんですが、続きのお話のネームを切るのに苦戦してるので、ちょっとつなぎに病気に関係ない4コマ載せちゃいます!!すみません!!
 
昔、漫画の持ち込みにいったときに、セリフやモノローグが長すぎるといわれたのを思い出したので、絵で説明する漫画にしようとしたら、けっこう難しくてさー。
言われたことをちゃんと守れたら、レベルアップにはなるんだろうけどね、描けもしなくなったら本末転倒なので、自分のレベルからやってくしかない。ぐあああ!!
 
あ、そろそろ仕事いかなくちゃ!!1000文字いかないけど、アップしちゃいます!!まったねー!!

お尻が痛いです。

昨日はお尻が痛くて、座ってられなかったので、ブログ更新できず。
で、今朝、トイレにいくと、出血で便器が真っ赤に。(注:生理ではない)
 
実はけっこう長い年月を痔とともに生きていましたが、恥ずかしいので病院に行きませんでした。が、流石にマズイ気がしたので、午前休取って病院へ。
 
いぼ痔で切れ痔でした。ああ、恥ずかしい。。。
 
でも、重症ではないらしく、1度から4度あるうちの、2度〜3度くらいだそうです。
1週間分の薬を貰って様子をみることになりました。
 
病院で「軽度の〇〇」という病名をもらうと、わざわざ病院にきてごめんねって気分になりますが、重症化する前にきて良かったんだと思います。重症化すると、手術になるらしいです。うひー!!
 
さて、午後からは出勤します!座るのがちょっと辛いけど、頑張るよー!!
 
 
 
 

情の移った相手と縁を切るのは難しい

f:id:niisimaaiko:20170716144544j:plain

3連休です。いかがお過ごしでしょうか?
昨日も友達と飲んできました。連日で飲んだので、すこしダウンしてます。ので、今日は雑談あげて終わります。
 
昨日飲んだ女友達と縁を切りたくなって悩んでます。
悩んでるというか、もう縁を切る気持ちになってるからブログに書いてるんだけどね。(このブログは友人知人には知らせてませんが)
 
彼女にはお気にいりのカラオケバーがあり、2人で飲みに行くと2次会は必ずそこに連れていかれます。
女性は2000円程度なので、高くはないですが、マスターがセクハラ激しいので、私はちょっと苦手で、それとなく、たまには違う店に行こうよって言いますが、安いし、慣れているところがいいと言って連れていかれます。はっきり言おうと思って「あんまり行きたくない、気が進まない」と言いましたが、直球で「いかない、無理」と言わなかったからでしょうか。
 
「トイレだけ借りにいかない?コンビニのトイレは汚くて苦手」というので、ちょこっと寄ったら、結局閉店までいることになりました。考えたら、公園のトイレじゃあるまいし、コンビニのトイレはさほど汚くないと思うので、騙されて連れていかれた気分です。
 
思えば、グループの飲み会でも、彼女は2次会はカラオケバーに行きたがり、1次会の居酒屋から場所が遠かったので、近くのカラオケボックスに決まったら、不機嫌になって帰っていきました。
 
マスターに気があるわけではないようですが(旦那の他に本命の彼氏がいるらしく)なんでそのカラオケバーに執着するのか不思議です。
ひとりで行けばいいのにと思うのですが、ひとりで行くのは怖いと言ってました。しらんがな。
 
他にもいろいろあって、友人のひとりは彼女と縁切り宣言をしていますが、話せば明るく面白い人なので、縁切るまでいかなくても、と思ってました。でも、今回のでもう私も無理かなあと思ってます。
 
柔らかい言い方しているうちに察してくれないと、キツイのです。情はあります。小学校からの付き合いですし(漫画にはまだ描いたことのない人物ですが)
 
キツイことを言ってくれる人のほうがまだ優しい部分はあって、たいていの人は「あ、通じない」と思ったら、そっといなくなります。そして独りぼっちになっていくのです。
 
他の友人たちが言います。「アイコちゃんがいなくなったら、あのコは第2のターゲットを見つけるだけ。だから気にせず離れた方がいい。あのコが老後ひとりになっても自業自得。」
 
友達は大事にしたかったのですが、大事にしてくれない相手に誠意をもって付き合ってると後からどっと疲れてきます。彼女は私の気持ちより「自分があのカラオケバーに行きたい」という気持ちを優先する人なので、もういいです。
 
思えば、情の移った人と縁を切るのは難しいです。
私は、好きになるともうその人しか見えない傾向のある人間ですが、あんまり好きじゃない人の方がいいのかなって、さほど好きじゃない人と付き合ったことがあるのですが、やっぱりこの人と結婚はない、無理、別れたいと思いつつ、相手から別れ話が出るまで別れられませんでした。特別好きじゃなかったけど、悪い人ではなかったので、自分から別れを切り出すのが辛かったのです。好きというより、情がある、というのはそういう状態なんですかね。
 
ま、相手に情すらなければ、さくっと無視しますけどね。そこらへんはドライです。
 
恋愛はやっぱり直感に従っていいんじゃないかなぁ。結婚と恋愛は違うというけど、人を好きになるってやっぱり本能なの。
 
あ、話がズレたー!!
とりあえず、あのコとは、少しづつフィードアウトだ。しんどいなー。

【アイコの漫画絵日記】夢破れ上京編(2) 合作

f:id:niisimaaiko:20170715184018j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184034j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184048j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184111j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184128j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184142j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184201j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184216j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184231j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184244j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715184259j:plain

 

悠奈さんには後々派遣会社を紹介してもらったり、世話になったので、あまり悪くいいたくないのですが、この合作作業は本当に辛かった・・・。
 
一見ソフトで、控え目に見えるけど、口が悪いのです。
「アイコちゃんの絵って個性的だね」
と言ったかと思えば、後日、
「絵の下手な人には、直接言えないから、『個性的』って言い方するよね」
と言い出すのです。でも、本人に悪気はないのです。
言ったことをさくっと忘れてしまう人なのです・・・。
 
姉は、常に悠奈さんの味方です。
作画はほぼ私がやってるのに、私の味方はいません。
 
今でも、人に自分の考えた話を人に描かせようとする人は好きじゃないです。
だから、デスノートは動画を作るほど好きでしたが、バクマンは嫌いです。
弟が全巻揃えてますが、読むのを、途中でギブアップしてしまいます。夢みたいな漫画家目指す話は私にはキツすぎる。あー良かったねー、天才なんだねー、天才同士で出会えて良かったねー、とナナメにみてしまうのです。
 
リアルなアニメ業界を描いた漫画の「アニメがお仕事!」の方がよっぽどいいです。絵で苦しんだり、それでも描き続ける自意識との戦いが、バクマンにはないのです。全部は読んでないけど。少年誌だから仕方ないのかね。
 
人生は有限。若さも有限。創作できる時間なんて僅かです。自由に描かせてくれ・・・。
 
この漫画の続きは、本筋から外れた漫画をだらだら描いてしまった経緯があるので、仕切り直して、「続・アイコの漫画絵日記」を始めようと思います。
 
姉の妊娠と結婚を機に、親の金で1年間限定で一人暮らしをはじめて、出版社に一年かけて描いた漫画を持ち込みにいくものの、いろいろダメ出しされて「3ヶ月以内に言われたこと全部直した新作漫画を持ってきて。それで出来が悪かったら、漫画家は諦めるように言うから」と言われて、絶望する話と、突然やってきたイケメンの訪問販売員となぜか付き合うことになる話を描きます。ちょろちょろ予告だしてたけど、今度こそちゃんと描きます。
 
若いころの私はあまりにもアホすぎて、描くのがつらいですが、描くことで、忘れるんじゃなく、乗り越えたいのです。
まあ、読者様には、アホだなあ・・・と笑っていただければと思います。そして、願わくば、私と同じ轍を踏まぬよう、漫画の持ち込みは短編漫画持っていくこと、諦めず何度もチャレンジするなど、頑張ってほしいです。。。
 
この漫画絵日記シリーズを描き終えたら、私ももう一度創作漫画を描いて、投稿ないしは持ち込みに行きたいですよ。
自分のカラーに合う漫画雑誌がないけど。←
むしろ雑誌に合わせて描けよって?
器用じゃないんだよー。許してくれー。
 
ま、そんなとこです。まったねー。

【アイコの漫画絵日記】夢破れ上京編(1) 同居と創作活動

f:id:niisimaaiko:20170715161610j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715161633j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715161652j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715161709j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715161724j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715161740j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715161755j:plain

f:id:niisimaaiko:20170715161812j:plain

まだ載せてない4コマ漫画のストックあるけど、更新が途絶えそうなときに載せることとして、ストーリー進めることにしました。
 
で、この漫画ですが、恥ずかしながら、描きながら泣いたった。
姉のこと好きなんだなあ、私。しみじみ思った。
 
無視してきたこと、意地悪してきたことに、姉は姉なりに言い分があるでしょうが、
心に負った傷や不信感と、ときどき遊んでもらえた記憶の狭間で揺れながら、
支配的な部分もある姉との生活はきつかったなー。
 
今となれば、毎年旅行にいったり、Facetimeでおしゃべりしたり、仲良し姉妹なんだけど、
姉へのわだかまりがなくなったのは、前に描いたエピソードの、姉が精神病院に毎日お見舞いにきてからです。
 
精神科病棟に毎日お見舞いにくるのは珍しかったようです
そもそも家族以外は面会禁止ですし、長期入院してる人も多いから、毎日家族がお見舞いにくるというのはけっこう難しいのでしょう。
社会的入院といった、家族が引き取りを拒否して退院できないケースもあるようですし。
 
社会復帰できないと医者に言われた私が、社会復帰して8年になりますから、
病気が重かったのか、軽かったのかはもはや分かりません!
 
でも、私が社会復帰できると信じてくれた家族の存在のおかげであろうとは思っています。
 
まあ、一緒に暮らしてると、喧嘩もするし、嫌な思いを抱くこともありますが、その部分は家族に感謝なのです。
家族が社会復帰を望まなければ、私は一生引きこもって、早めのリタイア生活でもいいと思ってました。
そしてできれば早く安らかにこの世を去りたいと思ってました。
 
んー。復帰できて良かった!
 
母が、障碍者手帳をとるのを嫌がったので、私は障碍者年金は一銭も受け取っていません。
自立支援で病院代がタダになるだけでいいんだって、自分をできるだけ障碍者だと思うなって母が言うので。
 
貰えるものは貰っといたほうが良かったんじゃないかなーって思ったりもするんですけどねー。
今となっては、障碍者手帳を取得するのは難しいのではないかなぁ?医者の診断書次第ですかね??
 
まだ、1000文字いかないので、この漫画のこともちょろっと語っておきますか。
 
蛇足かもしれないけど、温度感を漫画に出したかったのです。東京寒かった!!
あと、桜が綺麗でしたね。沖縄にも桜はあります。私の実家の庭にも咲きます。
 
が、ソメイヨシノの華やかさ、儚さ、壮麗さはもう言葉では言い尽くせないほど美しかったです。
はらはらと散る花びらと淡いピンクは日本の心。
沖縄の桜は元気のよい南国の花だなぁと思いますね。はらはらと花びらが散ることはないです。
 
ピンと張りつめた、冷たい空気と壮麗なソメイヨシノ。
忘れることのない風景です。
 
ま、漫画は背景ちゃんと描いてないけど・・・。