アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

もうリクエストには応えられないぜ

Pixivでは、このブログに載せてる漫画も公開してて、オリジナルというか実録エッセイを中心に活動してるので、あまり交流らしい交流はしてないんですが、珍しく、リクエストしていいですか?ってメッセージを貰い、2次創作してたときみたいだなぁとなんか懐かしくなったので、いいですよって受けてみたんです。時々描いてるフェアリーズのリクエストでもされるのかな?って思ってドキドキしてたら、良く知らない鉄拳のキャラの十字架磔された絵を構図や表情まですっごく細かくリクエストされて、びっくりしたけど、一度いいよって言ったので、頑張って描きました。

f:id:niisimaaiko:20170827204541j:plain

頑張って描いたので、ブログにも載せちゃう。

自分のジャンルじゃないものを描くのはとても勉強にはなるけど、リクエストを受け付けるのはこれで最後にします。

 

なんか、リクエストした人はいろんなキャラの十字架磔の絵を収集してるのかな?と思った!いろんな人いるよね!!

 

こちらの漫画も、修正アップしましたので、よかったら見てくださいな~★

www.mangaenikki.com

漫画描き直したので、ぜひ見てほしい。

落書き状態で載せてた漫画を清書したので、よかったら見てほしいですー!!

www.mangaenikki.com

 

あ、サムネはもう直らないのね・・・。落書きはつくづく載せるもんじゃないなー。

これ描いたときは描き直す気はなかったんだけどさー。

はみ出し恋愛トーク#2も今日で描き直したかったけど、今日はもう腰が痛いので寝ます!

 

お疲れさまでした!!

 

-------------------追記!!

はてブで教えてもらった方法で、サムネ(というかアイキャッチというらしい)直せました!ありがとうございました!!

見た目が100%⁉結婚前提に付き合っても最終的に逃げられる件。

f:id:niisimaaiko:20170818221135j:plain

f:id:niisimaaiko:20170818221206j:plain

実家に帰省中だった姉に相談したら、痩せろって言われました。今は東京に帰ってしまって寂しい。
んでもって。結婚相談所行こうかなって言ったら、今の状態で行っても金の無駄だから、やっぱり痩せろと言われました。
 
まあね、家族だからキツイこと言ってくれるんだろうけど、、と思いつつも、
姉が言うように、医者にも家族にも友達にも元彼達にも痩せたほうがいいよって言われるので、やっぱり痩せたほうがいいんでしょうが、
 
デブってね、本人は見慣れちゃうんですよ・・・。毎日鏡で見てるじゃん?普通体型に見えてくるんです・・・(汗)
そして、同僚たちの細さに改めてビビることになると・・・w
 
ダイエットしてるうちに歳だけは取っていくから、痩せてから!じゃ出会いを逃してしまうんじゃないかと思うのですが、このまま、経験人数だけ増えていくのは避けたいので、やっぱりダイエットはしようと思っております。。。
 
今朝は多分、エビリファイを間違えて2錠のんじゃったと思う。一度、4時に起きて、飲んだような飲まなかったような気がしたので、飲まないよりはいいだろうと6時頃にまた飲んだのね、そしたら、今日は仕事にならんかった。頭がとっちらかってしまって。風邪気味なのをいいことに、風邪を理由に早退してたけど、本当に忙しい日じゃなくてよかった・・・。
 
咳はゴホゴホですけど、今は大丈夫!!本当に薬の扱いには気を付けたいところです。
 
子どもを諦めるなら、結婚はいつでもいいんじゃない?って姉ちゃんに言われた。
 
再発せずに10年きたけど、出産には再発リスクがあるのだ。妊娠中は胎児への影響を考えて、薬を控えないといけないから。言いにくいけど、子ども諦めたほうが安全じゃない!?って。子育てしてると何年かは趣味もできないよって。
 
子どもがほしいのはなんとなく、本能だと思う。でも、どうしても、どうしても欲しいのか?って言われたら、迷う。。。。
 
 
50代60代なら、なんにもできなくても甘やかしてくれるよって言われるけど、50代以上はきっと私よりも先にお亡くなりになってしまうだろう。私は老後がさみしいのが怖いだけなのだから、意味がないんである。
 
旦那よりも恋人がほしい時期もあったんだけど、恋人はいつか去っていく。永遠に恋人同士でいるのは難しい。
 
ま、いまのところ、次の人を探そうっていう体力がないので、他のことを頑張る予定。ダイエットとか、節約とか、漫画描くこととか。
寂しくなればまた動きだすだろう。寂しいって気持ちも将来に対する不安もすべて、暇だから出てくるんだろうな。
 
またジムに行って、掃除して、漫画描いて過ごす。最近ははてなブログの巡回が楽しい。スターつけてくれたり、読者登録してくれた人のブログをテキトウに見て回るんだけど、いろんなブログがあって楽しい。はてなブログの楽しみ方がやっとわかった感じよ。
 
それではまた!!
 
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。

女の子スタンプ制作中ー8枚目

f:id:niisimaaiko:20170813222243j:plain

ネタが尽きてきたので、使いやすいお返事スタンプ作りまちた!

前にも言いましたが、姉が家族連れて実家に帰省中です。私は実家住まいなので、夏季休暇を取って姪っ子たちと遊びまくってましたが、今日はプールで泳ぎつかれたのか、早々に寝てしまったので、久々に絵を描いていたら、むくっと起きてきて、襲撃されました↓↓

f:id:niisimaaiko:20170813222533j:plain

左が姪っ子の絵です。私の絵を真似したらしいです!!w

この絵はモデルはいませんが、姪っ子がこの絵の女の子の名前をつけてくれました。

ミミちゃんというそうですww

 

姪っ子は二人ともなついてくれてますが、中学生くらいなると一緒に遊ぶのも難しくなるのかなあ。

 

そういえば、姪っ子と遊び疲れてへとへとになってるときに、ちょっと付き合いかけた人から「やっぱり友達でいよう」とLINEが来ましたwww なんだよもうwww

 

統合失調症のことは伏せているので、問題はやはり、結婚して子ども欲しい前提でのお付き合いというのが、やっぱりハードル高いらしいです!!でももう、結婚前提でお付き合いしないとマズイ年齢だと思うのだが・・・。

 

でも、なんか、友達でいいやって思ったので、かるーく、いいよーって返事したさ。子ども作るルートはもう諦めるべきなんだろうか?! むむむ。

愛を伝えるスタンプ制作中ー7枚目

f:id:niisimaaiko:20170809122345j:plain

夏季休暇中です。午後から姉家族が来るので、空港にお迎えに行く前に、洗車しに行ってました。

 

ガソリンスタンドで洗車してもらってる間に描きました。知らない通りすがりのおじさんがうまいね~ってほめてくれました。世の中いい人ばかりかもしれません。

 

あと1枚描けば、8枚になるので、スタンプ申請できるけど、せめて16枚描かないと買ってくれる人に悪い気がするので、なんとかネタ考えないとなあ。。。

 

↓↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ
にほんブログ村

好きだと言わせたい女の子のためのスタンプー6枚目

f:id:niisimaaiko:20170808071655j:plain

意地になって好きだと言わない男性には、終わりを匂わせる・・・禁じ手ですが、これが一番効きます。

ご使用にはくれぐれも慎重に・・・ね。

 

うさぎたん効果でアクセスも上がってきてるところなんですが、明日から姉が家族つれて帰省しに沖縄にくるので、姪っ子たちと遊びまくる計画なので、1週間ばかり、あまり更新できない予感ですー。

過去記事のタイトルくらいは変える作業できたらいいんですけどね(^^;

 

まあ、今日は早起きしてスタンプ企画記事だけでも更新できてよかったわ。

ではまた!

 

 

 

 

うさぎたんに無職コンサルしてもらったのでアンサー記事を書いてみる!!

うさぎたんに無職コンサルしてもらったので、アンサー記事です!!
ゆきにーさん、勝手に仲間呼ばわりしてすいません~~!!

f:id:niisimaaiko:20170806170516j:plain

f:id:niisimaaiko:20170806170531j:plain

f:id:niisimaaiko:20170806170554j:plain

私、愛情表現が時々歪んでるらしいので、大丈夫か多少は不安ですが!!
以下、無職コンサルへの感想っていうかお返事です!!
これも漫画にしようと思ったけど、時間かかって大変なので、文章の記事にします。。。いいよね??
 
■タイトルを工夫したほうがいいんじゃないかな?
・「一番気になったのは記事のタイトル。アイコさんは記事のタイトルを結構いい加減につけているようにみえました。」
→「うっ!!タイトル、いい加減に見えますか!?」
 
・興味を持ってもらえるような記事のタイトルにしましょう。タイトルで、記事の価値の7割くらい決まってしまうくらい重要です。
→「むむむ。時々は気を遣ってタイトル考えてたつもりだけど、ヌルイですかね!?」
・自分の漫画のシリーズ名はタイトルに入れない方がいいです。
・読んでくれている人にとって、漫画のシリーズ名などどうでもいいので、もっと興味をそそるタイトルに変更した方がいいです。
 
・私は記事のタイトルは以下のように気を付けています。
(1)SEOに効果があるタイトル
(2)興味を持ってもらえるようなタイトル
(3)タイトルだけで記事の内容がわかる
 
→「うさぎたん!(1)が特にどうすればいいかわかりません!!」
・「(1)にも(2)にも共通していることは、タイトル名だけで、記事の内容がわかるようにしたほうがいいです。」
 
■はてなブログの場合、問題提起系の記事はブクマがつきやすい傾向にあります。
問題提起系は、批判的なブックマークもされますが、
特に実害はないことが多いので気にしないようにしましょう。
→「おお!!炎上しないように気を遣ってたけど、気にしないことが大事なんですね!!ビビりですが頑張ってみます!!」
 
■書いたほうがいい記事
はてなブログでは、はてなブログをネタにすると反応がいいです。
なので、ブログについて悩んだこと、考えたことも漫画にすればいいです。
→「今年からはてなを始めた新参者の私が偉そうにはてなブログについて語っていいんでしょうかね?ゆきにーさん曰く、はてな村には手斧を投げ合うモヒカン族がいるらしいので、軽くビビってますが!!」
※どうやら、批判的なブクマコメントを残すことを手斧を投げると表現するらしい。
 
 
■アイコのまんが絵日記で書いてほしい記事。
・気になったのは精神病院入院の話です。もっと気になってる方は多いのではないでしょうか。
→「入院直前までを詳細に漫画に描こうと思ってましたが、入院中の話の方が気になるんですね。」
 
・そのほかにも精神病患者の悩みなども記事にするといいと思います。
→「悩みの話でいいんですね!?読んでる人が重たい気持ちになるかな?って悩みはなるべく書かないほうがいいのかなって思ってました!」
 
■その他、気になったこと
・ツイッターをやられているのであれば、ブログにツイッターのリンクを貼ったほうがいいです。
→「やり方詳細までありがとうございます!この記事アップした後で設定してみます!!」
 
・アドセンス広告は大きい広告を記事下に貼ったほうがいいです。詳しい人にきいてみて。
→「ブログ友達そんなにいません!おいおい頑張ってみますね!!」
 
 
というわけで、うさぎたん!!
真面目にコンサルしていただき、ありがとう!!
 
タイトルのつけ方勉強になりました!!
うまくつけられるかわからないけど、過去記事のタイトルの変更などは、少しづつやっていく予定です!!
 
読んでくれた皆様にもありがとう!!
ではまた!!