アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【統合失調症漫画絵日記1話】ココアとミルクの統合失調症カフェ(1)

f:id:niisimaaiko:20170706153104j:image

f:id:niisimaaiko:20170706153151j:image

f:id:niisimaaiko:20170706153209j:image

f:id:niisimaaiko:20170706153142j:image

f:id:niisimaaiko:20170706153123j:image

f:id:niisimaaiko:20170706153131j:image

f:id:niisimaaiko:20170706153115j:image

f:id:niisimaaiko:20170706153201j:image

というわけで、FC2からはてなに引っ越すことにしました。
 
初めましてのかたも、前のブログも読んでくれた方、マンボやLINEインディーズ、Pixivの読者様も見ておられましたら、こんにちは!!
サブブログをはてなにして、その使い勝手の良さに、サブブログしか更新しなくなってきたので、メインの統合失調症ブログもはてはに移すことにしました。
 
メインは統合失調症の実体験漫画を中心に、雑談、近況漫画をまじえつつ、運営していこうと思ってます。
 
はてなは、アダルト禁止だから、本当に迷ったんです。いづれ語るけど、私の発症原因には性的なことが絡むので、表現の幅を狭まれるとやだなって。
でも、はてなの使い勝手のよさに、きわどい表現をさけてかけばいけるかなって思いまして。
 
元のFC2ブログのほうは、引っ越し完了したら、記事は整理するけど、跡地は残して、なにかに使う予定です。
SEOの問題で、文章もある程度描かないといけないことを学んだので、漫画の下に解説じゃないけど、いろいろ書いてこうかなと思ってます。
ので、引っ越しに多少時間かかるかな?と思ってますよー。もっと早く続き読みたい!って方がおりましたら、旧ブログか、簡易HPの方をご覧になってくださいな。
 
漫画絵日記シリーズは私の過去を赤裸々に漫画で描いたシリーズなのですが、批判も応援もありつつ、表現方法を変えたり、止まったり再開したりしながら、肝心のところはまだ描いてないという、読み物としては、素人感満載の漫画シリーズとなってます。少しうまくなったと思えばすごい雑になったりしてます。
 
描いてるうちに伝えたいことや、考え方が変わったりとか、漫画にするほどの人生か?しょうもなくすぎないか?と悩んでみたり、実録漫画より創作漫画描きたくなったりとか。
でも、自分で始めたことだし、肝心なとこまだ表現してないし(ちらっちらっとは描いてるけどね)発症前後の話はやっぱり、描いててつらいんだけど、描こうと思って。
 
でもね、発症したのってもう10年も前の話でね。近況漫画も描きたくなったりしてて。
しょうもないなりに色々ありますよー。あーあ。
 
読んでくれる方や、叱咤激励してくれる方に感謝しながら。
はてなでも、どうぞ、よろしくお願いします。
 
ちなみにPNはaiaikoですが、キャラ名は新嶋愛子です。
本名が新嶋愛子のかた、ごめんなさいね。
私の本名も実はこの名前に近いです(笑)
 
実録統合失調症漫画を描くにあたって、勇気ありますねって感想をもらったことあるんですけども、顔も出さず、本名も出さず、匿名でやってることなので、勇気があったわけじゃないんですよね。でも、私を知ってる人が漫画読んだら、すぐ私ってわかるかもしれないなーと思ってます。まあ、ばれたらばれたでいいかなと最近は思ってます。
 
というわけで、今後ともよろしくお願いします。