アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【統合失調症漫画絵日記4話】ココアとミルクの統合失調症カフェ(3)

f:id:niisimaaiko:20170706231529j:image

f:id:niisimaaiko:20170706231537j:image

f:id:niisimaaiko:20170706231545j:image

f:id:niisimaaiko:20170706231556j:image

雑すぎる閑休話wほんと、ごめんなさい。
せめて色塗ろうかとも思ったけど、発表時のままでいきますねー。
コメント返し編は載せないほうが読むのにスムーズかなとも考えたんですけど、次回の幼少期編やるきっかけはやっぱり貰えたコメントからだったので、載せておきます。
 
薬で落ち着いている状態=寛解じゃない というお話でしたが、
統合失調症患者の人たちは薬のんで落ち着いたら、寛解したって言いあってるよねw
薬は飲み続けないといけない病だから、薬のんで落ち着いてる状態を指す言葉が欲しいわけですが、完治は難しい病気なのでしょうがないのかなあ?
 
漫画内のブログURLは旧ブログです。引っ越し期間中はそのまま残しておくけど、引っ越しが終わったら、改装するかもです。よろしくお願いします。
 
今日はブログの引っ越し作業+1記事につき1000文字書こう訓練で、絵を描く時間がまーたくとれませんでした!!
一日かかないだけで衰えるんだよー!!ピアノと一緒!!
早く移行終わらせたいけど、新しい絵もかかないとなあ。あーあ。
 
コメント返し編で1000文字書くのはきついので、近況もかいておきます。
軽くリバウンド中でーす。調子良かったのに、少し食事を前みたいのに戻したらすぐだよ・・・。
やっぱりダイエットは一生続けるつもりのものじゃないとダメだなあ。
 
洋服はアクシーズがやっぱり好きだけど、甘めすぎるので、ダイエット成功したら、スタイリッシュな服きてイメチェンしたいんだ。
アクシーズ系はね、デブ隠しになるの(笑)今、ジーンズなんか履いたらおばさん丸出しになるんだよー。
いろんなテイストの服が着たいけど、体型が許さないんだよ。ああもう。
 
1000文字コメントつきで1日4話までが限度かな。いや私、今日は頑張ったんじゃないかな?(笑)
漫画描き終えてる分だけ載せるのにどのくらいかかるだろうか・・・。気が遠くなるね。
 
コメントもらえると嬉しいんので気軽ください。新作かかないともらえないかなぁ。
引っ越し作業しながら裏で続き描いてこうとは思ってます。
いろいろ描きたい話はあるのさ。伝えたいっていうより吐き出したいって感じなんだけど。
 
でも、最終的に幸せにならないと後味わるいだろうから、幸せになる努力をしよう。
いや、それなりには幸せなんだけどね。うん、幸せだ、私。
 
結婚したいとか、子ども産みたいとか希望は叶いそうもない希望はあるんだけどね。
いや、まだ諦めないよ。
 
東京の医者には「社会復帰は無理です」って言われたんだけど、
実家に強制的に帰されて、沖縄の病院に転院したら、沖縄のお医者さんは開口一番にこう言ったの。
「仕事も結婚も出産もできるようになりますよ」
 
お母さんがすごい喜んでたなあ。
私はいい医者に巡り合えたんだよね。沖縄に帰ってきて良かったんだよね。
 
東京の病院も、最初の処置が良かったから、ここまで回復したんだろうけどね。
 
というわけで、今日も更新はここまでです。
 
おやすみなさーい。