アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【統合失調症漫画絵日記9話】 完結編&予告

f:id:niisimaaiko:20170708050247j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050323j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050309j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050254j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050316j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050302j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050330j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050336j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050345j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050400j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050353j:image

f:id:niisimaaiko:20170708050408j:image

というわけで、プロトタイプ版統合失調症漫画絵日記はいったん終了です。
 
次からアイコの漫画絵日記が始まるわけですが、次回シリーズはところどころ、統合失調症漫画という趣旨から外れた感は否めず、反省しています。まあ、それでも読んでくれると嬉しいざんす。
 
でもねー。私、人生を描き直すような妄想をしていたので、いちから説明しようと思ってて。ちょっと失敗したなって思ってるんですけど。。
 
ブログに漫画だけ載せてくと、SEO的によくないので、1エピソードにつき1000文字ノルマでだらだら文章つけてるわけですが、そろそろネタが切れてきたぞ(笑)
 
余談ですが、私が統合失調症を発症する半年前に、統合失調症をめちゃくちゃ調べてた時期がありますw
そしてそのときに私が出した結論が「統合失調症」=「霊現象」でした。
スピリチャルとか本当にあった怖い話の玲子さんシリーズとか大好きだったから、統合失調症の当事者が出してた本とか読めば読むほど、霊現象!!って思ってました。
自分が統合失調症だって教えられたのは沖縄に戻って沖縄の病院に転院してからなんですけど、自分が当事者になってみると、薬で幻聴・幻視が消えた時点で、ああ、霊現象って脳の病気だわって本当にがっかりしてね。
 
まわりに統合失調症患者がいるわけでもなく、統合失調症を調べるという行為をした場合、どっかでなにか悟ってるのかな?深淵を覗きこむとき、深淵もあなたを覗き込んでいる。なんちて。今思うと、ちょっと不思議な出来事でした。
 
霊現象ってロマンですよね。なんにもとりえのない人間が、そういう力があればいいのにって強く強く思うと幻覚が見えるという・・・のが私の統合失調症発症した原因かな、と。被害妄想型の人と違って、強く強く願ったら世界を塗り替えられるじゃないかっていう強い想いが病気を発症させたと思うんです。願えば叶うって本当に思ってて。でもね、現実を受けいれて、現実の自分を変えないと現実はついてきてくれません。思考は現実化する、とかいう啓発本とか好きだったけどねw現実化するには行動を変えないといけないのよ。強く強く願ってもダメなの。ああ、現実は切ないですね。
 
今は霊感のあるとか言ってる霊能者は詐欺か統合失調症患者だと私は思っているけど、実生活に支障がなければ、病院に行く必要もないと思います。
でも統合失調症だと普通は、ほっとくとどんどんおかしくなっていく気がする。本人が嫌がっていても病院には連れていくべきかな?難しいところです。