アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【アイコの漫画絵日記01】ご挨拶

f:id:niisimaaiko:20170708102740j:image

f:id:niisimaaiko:20170708102731j:image

f:id:niisimaaiko:20170708102748j:image

f:id:niisimaaiko:20170708102906j:image

f:id:niisimaaiko:20170708102756j:image

f:id:niisimaaiko:20170708102913j:image

はい。というわけでアイコです。
Pixivにはプロトタイプ版の統合失調症漫画絵日記は載せてなくて、ここから読んでも大丈夫かな?とは思ってたりしてました。しかし、グダグダだけどプロトタイプ版「統合失調症漫画絵日記」も読んでいただけると嬉しいです。
 
予告漫画にしてたエピソードは重複するので、省きますが、マンボとかLINEインディーズには予告編で入れてた漫画から初めてました。
 
これ描いてたころは統合失調症歴9年目でしたが、今は10年目に突入しています。1年たちました!
初期に、激しい陽性症状があっただけに、症状が軽いと言われるとカチンときていたものですが、統合失調症のメイン症状といわれる陰性症状は私は1年くらいしかなかったので、まあ軽いっちゃ軽いんでしょうね。全部は覚えてないんですが、陽性が酷かった記憶があるだけに、怖くて薬を勝手に中断はできません。医者も薬を飲まないと100%再発するよって口酸っぱく言ってます。
 
いろいろ伝えたいことを書いてますが、今はそうだな、昔のことの気持ちの整理をしたいという気持ちの方が大きいなと感じてます。
 
ふと、考えるんですよ。健常者のかたで、統合失調症患者の描いた漫画を読みたいという人はどんな人だろうと。
病気だと自覚してない統合失調症患者の漫画を読みたいという人は怖いものみたさなのかな?って思います。本当にあった怖い話を見たい的な?
統合失調症患者の描いた絵とか言って、怖い絵がネット上に溢れていますが、そういうの求めてますかね?
薬で落ち着くと、私のように非常に普通の絵を描くので、まあがっかりするのかなあと思ったりもしますが、私が陽性が酷いときは絵なんて描けなかったので、期待に応えられず申し訳ないっす・・・w
 
あーでもね、掃除してたら、陽性まっさかりのときに書き散らした日記というか文章がでてきたんですけど、我ながら狂気を感じました・・・(^^; 怖いよー。
いろんな人の名前も書き散らしてあったから、ネットには公開できないんだけどね。
 
もうね、好きな人のことで頭がいっぱいなわけ。好きだけど、私はもうおかしくなってるから、あっちはまともに相手してくれないわけ。そしたらもう不信感でいっぱいなんだよ。愛憎うずまく危険な状態。でも、統合失調症の人の、妄想に付き合ったらダメだよ。妄想が更に広がっちゃうから。矛盾点をついて説得しようとしてもダメなの。病院で薬を処方してもらうしか解決しないと私は思う。私、薬がよく効いて本当に良かった。でも、妄想型の陽性症状には薬はききやすいらしいですよ。
 
精神病院は行きにくいよね。自分が狂人だって認めたくないもんね。でも、一度あっち側にふりきっちゃうとさ、根性論や精神論じゃどうしようもないの。啓蒙漫画じゃないといいつつも、私は精神科に入院して助かったよ、薬を飲み続けてるから再発してないよって、この2点だけは、啓蒙しておきたいなと思います。