アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【アイコの漫画絵日記05】小中学校編 スクールカースト

f:id:niisimaaiko:20170709134327j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709134235j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709134255j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709134356j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709134418j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709133943j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709134436j:plain

 
姉の横暴さと、中学時代のスクールカーストの下の方にいたことの話がしたくて描いた漫画です。
 
高校生になると、姉は大学進学で上京し、高校の人たちは個性的だけど、害のない人たちだったので、おだやかに生活できました。
あと、世話することになった飼い猫が私を癒してくれました。
 
病気には直接関係ない3部作になってしまって、今になれば反省しきりですが、これ描いてたときは、ど・う・し・て・も、描きたくなってたんですよねー。
 
ちなみに、ストレスって伝染すると思う。
母のストレスが姉に。姉のストレスが私に来てたと思う。母は父にすごくストレスを感じてたようですが。
 
ストレスから自由になるには、ストレス元から極力離れることだと思うのですが、家族にいると難しいのです。
 
毒親というほどじゃないんですが、子どものころのストレス度数は高かったなあと振り返ります。
同級生に「子どものころってなんの不安もなくて、楽しかったよね」と言われたときに、どう返せばいいかわかんなかったもん。
 
そういえば、進学とか、就職とか考えると脳みそがフリーズしてたな。
今思うとアホなんだけど、漫画家になるから、進学とか就職とかどうでもいいと思ってて。
 
アホだったなー。
上京して姉との暮らしが始まったのですが、精神年齢が世の名をナナメにみている捻くれた小学生レベルで止まっているものだから、一緒に暮らした姉も大変だったでしょう。
 
地元では絵がうまいと言われて生きてたので、ネットもまだ発展してない頃、田舎にいたから、自分のレベルを分かってなかったんですね。
 
上京して、同人誌即売会に出て、ものすぐく頑張って私には30冊売るのが限界だと知ったときに、自分のレベルを思い知りました。
 
出版社に持ち込みにいった話はいづれ漫画で描きますので、今は言わないでおきます。ネットの人たちは口は悪いけど、レベルを教えてくれて、ある意味優しいのかなと思います。
 
今の時代はわざわざ都会にいかなくても、ネットがあるので、作品を発信できますから、いい時代になりましたよね。
 
上京せずに、地元で、実家で、暮らしていたなら病気は発症しなかったかもしれません。でも、行動すれば漫画家になれたかもしれないと思いながら暮らしていた可能性もありますので、これで良かったのかな、と。
 
あと、上京して、挫折して、病気にならなければ、きっと姉との関係も改善してないので、結果論ですが、良かったんです。
 
もし、高校生、短大生の頃の私に説教することができるなら、今すぐ漫画で稼げないなら、ちゃんとお金を稼ぐ手段を本気で考えろと言いますね。
バイトや、派遣しながら、夢を追うという行為は、けっこう精神力が強くないとダメなんです。
 
この仕事は自分の本来の仕事じゃないと思いながら仕事するから、仕事のレベルが低く、叱られるとすぐにやめてしまいますし、ストレスも高いんです。
 
普通に就職したほうが、生きるのが楽です。フリーターは歳をとるごとに劣等感が強くなっていきますので、強い強い精神力と自己肯定力がある人以外はやってはいけません。
 
また、田舎のほうが未経験でも正社員になりやすいです。給料は安いですが、東京に、都会に、拘りすぎないほうが楽できます。
 
若いときに上記のことを理解してた方がいいですが、若いときは未熟なので、安易にフリーターの道を選んでしまいますよね。
働かないよりはよっぽどいいんですが、バイトよりは社員のほうが給料がいいし、ボーナスもあるし、なにより仕事は派遣やバイトより楽だったりする仕事もありますのでw
 
夢を追うのもいいですが、リスクのあることなので、できるだけ楽な道を探すのもありではないでしょうか?親に寄生して働かない、という選択肢は楽にみえて、未来を殺す行為ですし、家族から、穀潰しと思われながら生きることは楽ではないと思うのですよ。働いたほうが精神的には楽だったりするはずです。
 
マスコミや教育機関は夢を追うことを推奨しすぎかなと思います。もちろん夢を追ってもいいんですが、視野は広くもったほうがいいです。いろんな仕事がありますから。
 
ブラック企業をやめられない人も視野が狭くなってるんだろうなあ。