アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【アイコの漫画絵日記07】閑話と予告

f:id:niisimaaiko:20170709172746j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709172804j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709172821j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709172838j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709172902j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709172929j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709172946j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709173006j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709173020j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709173036j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709173052j:plain

ああ、やっとここまできたわ。絵が多少はマシになる(今までと比べて、にすぎないけれど)ので、早めにこの話まで来たかったんです。
 
インポートしてエクスポートするタイプのブログ引っ越しじゃなく、コメントを1000文字程度、付け足すという作業を加えているので、4日もかかってしまった。
 
まあ、閑話と予告なので、たいした話はしてないですがねー。
ちなみに、今はアナログでペン入れをするという作業はしてないです。Vaio Z canvasというタブレットPC(高かった!!)で最初からデジタルで作画してます。アナログから描くより早いし、さほどクオリティは落ちてないと思います。まあ、私に描ける範囲のレベルのクオリティですが。
 
そして、この時付き合っていた彼氏とは別れてます(爆)
日常系漫画の宿命というかねー。しょうがないですねー。むこうに気持ちがないならどうしようもないし。
私はまだ好きだけどね!←
 
昔におきた体験談を漫画にしてるので、ストーリーが変わることはないし、ということで予告出したんですが、作画が思ったように進まず、気持ちが落ち込むと3ヶ月は引きずる人間なので、予告という形はもうやらないようにしようと思いました。
 
思えば、私が一番描きたかったのは恋愛編なので、ちゃっちゃっとそこを漫画化して、完結させたいですね。
ぐっちゃぐちゃだった脳内妄想を映像化できるなら、読者様としてはそれが一番読みたいのかな?とも思いますが、私の力量で描き上げる自信が・・・ない・・・。
半分覚えてないというのもあるけど、気持ち悪い映像のオンパレードを絵に起こせる自信がない。ああいう妄想を具現化できたら、表現者としてはちょっと凄いんじゃないかと思うのですが、私は未熟者なのです。
 
それに、ちょっとエッチィな妄想もしてたから、はてなではアウトですしねー。
一時は、カブトムシの交尾写真でアウトだったて記事を読んだので、アダルト判定、なかなか厳しいんだなぁ。
 
んでもって。
この漫画絵日記シリーズを描き終えたら、次は創作漫画を描いて、発表したいです。描きたい話はいっぱいあるんです。
かわいい女の子が活躍するお話が描きたいなー。
 
私の人生はまだまだ続くけど、たぶん再発しないだろうから、統合失調症漫画としては、発症するまでのエピソードを描き切れれば、完結でいいんかな?と。
そして後日談としてちょこちょこ近況描いたりできるくらいになれればベストかなぁって、思ってます!
 
で、最終的には雑記ブログにするという計画です(笑)
できるかな?やりきれるかな?
 
いろんなところ(インディーズ系ですお)で発表してきて、今までもらった感想で多かったのは、時間かかってもいいから丁寧に描いて!というのだった記憶です。・・・が、頑張ろう・・・。