アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【4コマ】精神病院入院あるある⁉ 風俗嬢に絡まれる

f:id:niisimaaiko:20170709194625j:plain

f:id:niisimaaiko:20170709194645j:plain

精神病院にはいろんな人が入院していますが、おとなしい人の方が多いです。が、変な人に絡まれることもあります。
この漫画にでてくる風俗嬢の女の子は、とても構ってちゃんだったので、病院内でいろいろトラブルをおこし、最終的に転院していきました。
 
最初の数日は普通に対応しようとしてたら、粘着されたので、途中から無視してしまいました。
みんないろいろ抱えて入院してるのに、話きいてきいてされても、鬱陶しいのであります。
ウォークマンのイヤホンのコードで自殺未遂もどきを起こしてましたが、そんなやり方で死ねるわけないじゃん、と同情するより呆れてしまったりとかして。
彼女がなんの病気だったかは知りません。
 
私が入院してたのはわずか1ヶ月程度でした。
地元の病院に転院して引き続き入院してね、というのが最初に入院した東京の病院の方針でしたが、
転院先の病院が、私を診察して「入院じゃなく、通院で大丈夫ですよ」となりました。
 
入院中は、恐ろしい勢いでぶくぶく太ったので(薬の副作用と、お菓子を食べまくったせいです)病院の廊下でよく踊ってました。
今思えば、それで入院先の病院は「治ってない」「社会復帰は無理」と判断していたのかもしれません。
 
入院してすぐに、幻視や幻聴はすぐに治まっていましたが、妄想はしばらく残ってました。
以前書いた漫画にも描いたけど、幻視・幻聴が治まったのは上の方の神様に「神様はもういいです」とお願いして聞き届けられたからだと思ってました。
 
携帯類は持ち込み禁止だったので、 ネットができず、入院中は暇だったので、絵を描いてました。
漢字の勉強も始めました。
 
そんな様子を見て、母は「社会復帰ができないなんて思えない」と強く感じたそうです。
 
そして、姉がこっそり私の携帯を持ってきてくれました。雄介から長文メールが届いてました。
その話はいづれ、漫画に描こうかな。
 
 
心療内科はまだ行きやすいと思うのですが、精神科に行くのはまだ敷居が高いと思います。
しかし、なにか異変を感じたなら、早い段階で病院に行ったほうがいいと思うんですよね。
 
私には、発症する3ヶ月前から「考え事がやめられなくて、軽作業すらできない。電車を降りることすら困難」という前駆症状が出ていました。
あの時に病院に行っていれば・・・と思うこともあります。そのことを家族に相談していれば、もっと良かったのかもしれません。
 
偏見をかえって広めることになるかもしれないから、統合失調症は世間に知られないほうがいいのではと思う部分もありますが、
発症した本人や、周囲の人が「統合失調症かもしれないから病院に行こう」と思えるようになれば、
助かる人が増えるのではないかな、とも思います。放置しておくと悪くなる一方ですので。