アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【4コマ】精神病院入院あるある⁉ 摂食障害のお姉さん

f:id:niisimaaiko:20170711201359j:image

f:id:niisimaaiko:20170711201352j:image

f:id:niisimaaiko:20170711201341j:image

f:id:niisimaaiko:20170711201347j:image

話が繋がっているので4コマ漫画といいつつ、2本立てでお送りしました!
 
すごくガリガリで、もう痩せる必要ないだろって感じの若い女性でしたが、痩せることしか頭にないんでしょうね。
他の患者とはまったくコミュニケーションとらず、ベットの上で延々と体操をしてる方でしたので、急に絡まれてびっくりしました。
いろんな精神病の方がいるので、直接聞かないとなんの病気かわからないのですが、聞いたところで、統合失調症の病名は伏せているようでしたので、正確な病名は定かではないですが。
 
実際、毎日お菓子を食べなければ、私のたった1ヶ月の入院で10キロも太ることはなかったと思うので、精神科は売店いくの制限したほうがよいのではないかなあ。携帯持ち込み禁止でネットできないから本当に暇で食べちゃうんですよね。
 
私のいた病室は大部屋でしたが、私のベットのあるところは窓のみえるところでした。窓があるだけで圧迫感がなくてよかったです。
 
あかないようにはなってたけど、鉄格子のない大きな窓で、精神科病棟って、鉄格子の窓イメージでしたけど、そうとは限らないようです。
精神科の救急車もべつに黄色くなかったですよ?地域によるのかな?
 
入院したてのとき、ある看護士さんに幼稚園児にはなしかるような態度をとられてびっくりしたんですけど、精神を病んでる人はそういう風に見えるのかなあとぼんやり思いました。まあ、ちょっと退行してるようには見えたのかもしれません。
 
今思うと、妄想が広がるから、なんでしょうが、医者はあんまり話をきいてくれなくて。
それで、怒って怒鳴ってしまったら、「ほら、治ってない」って言われて。
 
で、カウンセリングを受けたいと要望すると普通に看護士が「どうしたの~?」って話を聞きにきて。
精神科なんてそんなものなのかとがっかりしたけど、統合失調症患者にはちょうどよい対応だったのでしょうか。
 
人懐っこい人もいて、精神科病棟は、居心地は悪くないんだけど、けして天国ではないです。
まあ、治療で入院してるのだから、そんなものなんですかね。
 
そういえば、保護室のいる人が小さな窓から見えていたけど、人形のように突っ立ったまま、微動だにしなくて、重症になるとああなるのかあってすごく覚えてます。保護室に行くほどひどくなくて良かった。大部屋は、ベットから出なくても、いろんな人に絡まれるけど。
 
私の入院した病院は男女別れていて、若い人が多かったです。お年を召したかたも少々いましたが、歩き方が変な人が多かった。昔の薬は副作用がひどいので、そうなってしまったのでしょうか。