アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【4コマ】精神病院入院あるある⁉ おとなしい人がほとんど。

f:id:niisimaaiko:20170712055500j:image

f:id:niisimaaiko:20170712055505j:image

薬でぼーっとしてるのかもしれませんが、おとなしい人が多かったです。
ていうか、私もおとなしい性格だから、おとなしい人のほうが悩みを抱えこんでしまって、病みやすいのかもしれません。
 
鬱?ってよく聞かれたから、鬱病の方が多かったのでしょうか。
 
100人に一人かかる発症率のわりに、鬱病に比べて、統合失調症はメジャーじゃなかった気がします。
なんにも知識のない人に統合失調症の症状を説明するのは難しいです。
この頃は、「夢と現実の区別がつかなくなる病気」だと説明してました。
私の症状はそうだったからです。
 
で、「今、夢?現実?」ってからかわれたりしました。
 
この病気は、精神分裂病という名前が良くないから、統合失調症になったということですが、精神が分裂するわけじゃない、というのも確かにそうなんだけど、統合的に能力が失調する病気じゃないので、あんまりいい改名だとは思わないなぁ。
陽性症状が酷いときですら、ある部分では非常にまともなままだったりするしね。
 
でも、また名前を変えろとは言いません。
病気に偏見がある限り、名前なんて変えたったいたちごっこになるだけだしね。
 
陽性症状が出てると派手にやらかす病気だからこそ、偏見が多いというか、怖がられる、または面白半分にとりあげられる病気だとは思うのですが、
お薬で正気に戻れることも多い病気なんだよってことは、もう何度も言ったけど、繰り返し伝えておきたいことです。
 
今はもう、薬の質も上がっているので、病名を隠して社会復帰してる私のような人間も多いんだと思います。知らないうちに、統合失調症患者と接してる可能性は高いのです。そしてこれからの世の中は、そういう社会復帰する人が増えてくるでしょう。発病したら、いつまでも精神病院に閉じ込められる時代ではなくなってきています。
 
何度も再発を繰り返していると、認知機能が落ちてくるらしいので、オープンでしか働けない人もいるでしょうし、働きたくてもそうはいかない人もいるでしょうが、症状が落ち着いているのなら、健常者並みに働く気概をもって、クローズで働いてみるのも悪くないですよ。自信にもなります。
 
私も仕事ができなくて、落ち込むことはありますが、周りを見渡すと、私よりも仕事できない健常者がいたりするのに気づきます。
そして、経験上、小さい会社だと余裕がないので、そこそこ大きい会社がおすすめです。
 
思い込みでしかなかった万能感は、社会にもまれて、さらに病気になることで粉々になりましたが、私はそれなりに幸せです。とびぬけて優秀じゃなくても、善良でありさえすれば、生きていける世の中なのです。・・・だといいなぁ。