アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

アニメ業界がブラックすぎてすぐに辞めた話

f:id:niisimaaiko:20170712202734j:image

f:id:niisimaaiko:20170712202743j:image

 
これが、求人誌では月収10万ということになっていたww
 
訴えたら勝てるかもしれんけど、面倒だから関わらないのが1番と思ったのと、
ブラックな環境に耐えられる人って個性的でいい人が多く、ブラック企業でしか働けないような人もいるから、その環境を潰すのは悪いよなって思った。
 
イキイキと働いていたんです。あの場所で働く人たちは。好きを仕事にしてるからかな?私は普通の会社で正社員してた経験があったから耐えられず3ヶ月で逃げたけど。
まあ、アニメ会社も場所によってはすごくギスギスしてるらしいので、そこが特殊だった可能性もあります。
 
私より、とてつもなく仕事のできる先輩が月8万だったから、もうね、過酷な世界ですよ。
 
まあ、クリエイティブな体験がほんの少しの間だけど、お金もらってできたから儲けものだと思うことにする。お金払って勉強しなくてすんだだけ良かったと思うことにする。
 
こういう会社の社長的な人(社長という形態ではなかったようだが、ボスはいた)はカリスマ性のある魅力的な人でした。
そうじゃなきゃ、あの報酬と過酷な労働条件でついてくる人いないわけで。
 
私はクリエイター向きじゃないんだなあとは悟ったけど、私より先に逃げ出していく人たちを見て、優越感がなかったとは嘘になるので、ブラック企業に働く適性が多少はあるんだろうな。
 
病気に関する漫画だけとりあえず載せてこうと思ってたのですが、巡回先のブログのいくつかがブラック企業について語っていたので、私も語っておこうかなという気分になりました。
 
ブラックな企業は潰すべきだと思う人もいるだろうけど、そういうところでしか働けない人もいるんだと思ったりします。そういう人から職場を取り上げるのはいかがなものかと思うので、まっとうなところで働ける人はさっさと逃げればいいだけだろうと思います。そんなブラックな業界で働いてくれている人たちがいるから、私たちは格安でアニメを楽しめているのだから・・・。
 
まあ、日本のアニメ業界が、ディズニー並みに待遇良ければ、夢のある話なんだけどね。
 
時給換算で最低賃金もらえてるうちはブラックと言わない方がいいと思うよ?残業代が出るならスーパーホワイトだよ?
と思う私も毒されているのかな?w
 
今でもあるのかな?在宅ワーク詐欺がはやった時期があるじゃない。
3ヶ月程度でWEBデザインの資格を通信で受講して取って、仕事まわしてもらえると謳っているものの、全然仕事まわしてもらえないって詐欺。
 
よく考えれば、実務経験ない人に仕事くるわけないんだよなあ。。。
デザイン会社で実務経験積んで、フリーランスで働いている人と仕事奪いあって勝てると思う?
フリーランスの人は自分で仕事取りに行く、兼営業マンしないと食っていけないだろうしさ。
 
楽に見える仕事ほど大変だったりするので、自分の能力と折り合いつけて、生きていきましょう。ではでは。