アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【統合失調症4コマ】ひとり上手

f:id:niisimaaiko:20170713055644j:image

f:id:niisimaaiko:20170713055638j:image

新作4コマ描いたよ!もっとギャグよりに描こうかと思ったけど、怖くて笑えない気がしたので、中途半端な感じになったよ!!実話でごめんね!
 
メール送信が止まってなかったら、修羅場だったかもなー。怖い怖い。
 
ぼかした表現にしたけど、はてな的に大丈夫かな?グーグルアドセンスはやっぱり無理かしら?
 
陽性症状の出てるときの思考回路は意味不明ですが、どっかで正気な部分もあるんですよ。でも、願望のほうが強くて、理性に、記憶に、勝ってしまうのです。。。
 
クーラーの風が頬にあたると、「あ、今キスされた。見えないけどそこにいるんだね?」みたいな。
 
こういうの描いたら、病気が怖がられてしまって良くないでしょうか?
でも、こうなっても、薬で立ち直れるよっていうのがうちのブログの趣旨なので、描いてみた!!
 
今日は4時くらいに目が覚めて描いてたけど、朝のうちに仕上がってよかったです。
 
「統合失調症を笑え」みたいなシリーズにしたかったんだけど、当事者が描いても不謹慎でしょうか??
私はいっそお笑いにしたいんだけど・・・笑えないか・・・。
 
こんなこともありつつ、相手とは3年間、遠距離だったけど、電話やメールでやりとりしてました。縁はあったんだはず。私がおかしくならなければ・・・なんて考えるだけ無駄だよね。再度、上京することがあればできたんだろうけど、家族に大反対されたのと(そりゃそうだ。。。)私ももう東京で暮らせる自信なかったからね。。
 
東京は好きでした。でも、私には生活していくスキルが足りなくて、東京は観光するくらいでもう十分なんだわ。
 
おかしくなった話は、怖い話と思うかもしれないけど、気が狂うほど、だれかを好きになれたこと、私は誇ってもいいと思ってるくらいで、過去は乗り越えていると思っています。まあ、人を好きになりすぎたことだけが、発狂原因ではないのですが。
 
最近の統合失調症患者の妄想は「集団ストーカー」とか「盗聴されている」とからしいけど、神様になるあたり、古いタイプの人間なんでしょうね、私。
 
陽性症状が出ていたとき、それは周りに迷惑かけましたが、暴力とかはふるわなかったので、自分は限界超えても暴力に出る人間ではないと思ったので、その部分はよかったかな、と。
 
しかし、警察には3回ほど捕まりましたよ。そのうち漫画に描ければいいけどね。
警察はおかしい人に慣れているのか、1回捕まったくらいでは病院送りにはしないようです。家族の判断に委ねられるのね。
 
姉が身近に住んでいなければ、放置されて大変なことになっていたかもしれないなあ。