アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【WEB業界あるある!?4コマ】自称コミュ症ってなんかのギャグですか?

f:id:niisimaaiko:20170719075634j:plain

f:id:niisimaaiko:20170719075653j:plain

自称コミュ症は多いですよね。なんかのギャグなんですかね?
自称コミュ症の上司達のうち、2人は結婚しました。本物のコミュ症が怒るぞぉ!!
 
クラブに合コン、飲み会が好きでも、「俺、内気で・・・」とか自己紹介する人が多いのはどういうことだろう??
むしろ「俺、コミュニケーションが得意!!」という人に会ってみたい。あ、いたわ、そういえば。
 
コミュニケーションが得意じゃないと思ってる人が多いからこそ、コミュ症でも生きやすい世の中なのか、頑張ればなんとかなると思われてるからこそ、重度の人は理解してもらえなくて辛いのか・・・。難しいところだなあ。
 
最近の話ですが、スキルはあるんだけど、「わからないこと」を人にきくことができず、自分勝手に作業しちゃう、ということで、2人ほど解雇された人がいました。コミュニケーションがとれない、とうか、必要最低限のことも聞けない若い人はちょくちょくいるらしい。自分から質問しにいけない人はどこに行っても苦労するだろうなあ。
 
病気に関係ない4コマ描いてたら、苦言をもらったので、このブログでは排除しようかなあと思ってたんですが、続きのお話のネームを切るのに苦戦してるので、ちょっとつなぎに病気に関係ない4コマ載せちゃいます!!すみません!!
 
昔、漫画の持ち込みにいったときに、セリフやモノローグが長すぎるといわれたのを思い出したので、絵で説明する漫画にしようとしたら、けっこう難しくてさー。
言われたことをちゃんと守れたら、レベルアップにはなるんだろうけどね、描けもしなくなったら本末転倒なので、自分のレベルからやってくしかない。ぐあああ!!
 
あ、そろそろ仕事いかなくちゃ!!1000文字いかないけど、アップしちゃいます!!まったねー!!