アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【会社員あるある⁉4コマ】男性社員

f:id:niisimaaiko:20170721232350j:plain

f:id:niisimaaiko:20170721232403j:plain

今日もなんか仕事で疲れてるので、たあいのない4コマで茶を濁すよ!
 
なーんかね。みんな気を遣って生きてんねーって感じなんですが、気を使えない奴にも気を使えないなりの理由があるんですよ。
 
お菓子を配らない→配ると、お返ししなきゃいけないような空気になって気まづくない?
お菓子を作ってこない→プロ並みの腕前じゃなきゃやってはいけなくないか?
おかずをとりわけない→嫌いものをとりわける可能性があるし、自分の分は自分でとりたくないか?
 
って思ってしまうので、
 
”気を使える人”ってのはたいてい自分の行為が好意的に受け取ってもらえるという自信にあふれていてうらやましい。
私もこうならないといけないのだろうけど、ネガティブでひねくれているので、嫌がる人もいるのでは?と考えて動けない。
 
わたくし、一見尽くす女に見えるらしい(ほんとに言われるんですよ。見る目ないですよね)ですが、上記のとおりなので、逆に世話を焼かれることの方が多いのです。俺様タイプの異性が好きだと思ってたけど、一番の俺様は私かもしれんね。
 
気を遣うことが苦手なので、相手になんかやってあげるときも興味のあるものに限定されます。
名刺作ってあげたりとか、スタンプ作ってあげたりとか・・・は、やってた。もう飽きたけど。
 
名刺づくりは副業にしたら?って言われたこともあったけど、プライベートは極力仕事したくないわー。
友達相手だから融通きいていいんであって。
 
ブログもやっぱり趣味で好き勝手書いてるから楽しいんだよねー。
有益な情報はあまり持ってないから、せめて自分が楽しく描いていこうっていう。
 
うちのブログアクセス少ないけど、巡回率?っていうの?全記事読んでくれてる人が割合として多いので、嬉しく思ってます。
まあ、ブログとしてはまだコンテンツが少ないやね。
 
あとは、次回作早く描かないとなー。ただの雑記ブログが2つになってしまうわ(サブブログも雑記ブログと化してきてるのです・汗)いかんいかん。
 
気を遣ってくれる人より、気を遣わなくていい人のそばにいたい。わがままですかね。
 
そんな感じですが、会社ではそれなりにうまく行ってますよ?苦手だけどお菓子も配るよ。
うちの会社はスキルより人柄重視で採用してんだって。だからかな?みんないい子ばかりよ。だから私でも4年も勤務できてるんだし。
 
感謝しつつ。それでも疲れたときはこうしてブログで愚痴を書くのでしょう。
読んでくれてありがとう。ではまたね。