アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【会社員あるある!?4コマ】入社して2日で辞めてしまう人の話。独学は危険です。

f:id:niisimaaiko:20170723032135j:plain

f:id:niisimaaiko:20170723032152j:plain

このケースは中途採用の場合ですが、
うちの会社は研修生も募集してるんだけど、研修の終わったとたん辞めていく人も多いよ。
 
辞めさせられるより、自ら辞めていく人が多いのです。
ゆとり世代の次の若いのは、悟り世代というけど、何を悟ってしまうのでしょうか。
 
そして、次はなんの仕事につくのだろう?2日で辞めてしまうような人は。
 
私も若いころは、派遣だったからだけど、派遣先が1ヶ月持たないことがザラでした。
派遣先は、このコ使えない、と思ったら育てようとせず、すぐにチェンジしますから、1ヶ月で切られるんです。
 
仕事ができないわりに、私は面倒見のよい先輩、というか、他の人には気難しいと思われるようなタイプの先輩に気に入られることが多く、
不思議な存在だとよく言われました。気難しい人は心を許すと、とても面倒見の良い人になります。不思議ですよね。
 
いろんな人に出会えたから、若かりし日の、派遣暮らしも悪くなかったけど、長く続けるもんじゃないなーと思います。
「人材を育てる気のない会社」は、長い目で見れば、どうせ成長しないでしょうから、簡単に首を切られても、気にしなくてよいのです。
 
でもね、人付き合いが苦手な人は、やっぱり技術職が向いてると思います。
最低限のコミュニケーション能力はやはり問われるけど、やっぱりね。
 
スクールや、専門学校の回し者じゃないけど、会社に入る前に予備知識があるとないでは大きく差が出ます。
「自己学習」は危険ですよー。誰かに、できればプロに教わった方がいい、と私は思います。
 
私は形から入る方だから、派遣の少ない給料で、パソコンを買い、adobe製品を買いそろえ、ネットの講座を見ながら、延々と自己学習してましたが、
親に頭下げて、専門学校に入ったほうが、早い段階から貧困から抜け出せたように思います。
 
ネットの講座とかは、専門学校やスクール、または行政がやってる職業訓練校で基礎を習った後に存分にやればいいのです。
 
なぜ、若いころの私は独学でなんでもできると思ってしまったのでしょうか。
おかげで随分遠回りしましたよ。まあ、独学でなんでもできる人も中にはいるようですけどね。あなたはそういうタイプですか?本当に?
 
根拠のない万能感は、若いうちから抜け出したほうが幸せになれるよ。
私は、若いころは、叱られても「ここは私の場所じゃない」と悟ってしまうタイプだったけど、
そうやって仕事を変えていっても、本人が変わらないと、どこいっても苦労するんです。
 
若くて、周りが甘やかしてくれる年齢のときに、しっかりと技術を習得するのが一番です。
根拠のある自信と実績は、コミュニケーションでもうまく回るようになってきます。
 
底辺のWEBオペレーターの戯言でした。ではでは。