アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【悠奈さんと私(3)】病気の片鱗

f:id:niisimaaiko:20170804051858j:plain

f:id:niisimaaiko:20170804051916j:plain

f:id:niisimaaiko:20170804051934j:plain

さすがに描き直そうと思ってた4コマ・・・じゃなくて5コマ漫画ですが、編集データがどこにあるかわからんので、そのまま載せてしまいまふ。多分古い方のパソコンにありそうなんだどさー。取り出すのが面倒なの・・・ものぐさでごめん。

 

さて、恋愛ネタが続いてたけど、久々に統合失調症ネタですよっと。

昔から、ストレスかかると部屋の中をぐるぐる歩き続ける癖があったみたい。「怖い」と指摘されて気づいたんだけどさー。

 

統合失調症の薬の副作用で「アカシジア」というのがあって、足がむずむずして歩き続けるという症状があるんだけど、それに似てるのかな?薬飲む前から出てたことになるから、私に出てるのは副作用ではないんだろうけど。

 

半年前までは「タスモリン」というアカシジアの副作用止めの薬も出てたんだけど、エビリファイ30ミリに対して量が少ないから、それで効くわけないし、それで問題ないならなくていいかも?ってことでタスモリンは処方されなくなった。だから私は今エビリファイだけ飲んでる。単剤処方っていうのらしい。

 

症状が落ち着いてるわりにエビリファイの量が多い。ので、24ミリまで減らしてもらったけど、もっと薬減らせないか聞いたことがあるのね。でも、この量だから落ち着いてるんだよって言われました。

 

エビリファイって飲んでも効果がよくわからない薬だなってのが正直なところなんだけど、(初期に出されてたジプレキサとかはガツーンと眠くてだるくなる)陽性にも陰性にもきく、とてもいい薬なんだって。エビリファイが合わない人はけっこう苦労するのかもしれない。

 

だから、私はまあラッキーなんだって思うよ。

 

私くらい症状が落ち着いても薬は飲み続けなくちゃいけないなんて、なんて割に合わない病気なんだろうと思うけど、なんかあったときに相談できる主治医がいると思えば悪くないかな、と最近は思う。医者がダイエット指南しても私がなかなか痩せないから、ちょっと険悪なんだけどね(^^;

 

というわけで、今朝もはよから目が覚めたから更新しましたー。

仕事中、眠くならないといいけどなー。。

 

 ↓↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村