アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

子どもの貧困問題って結局、大人の貧困問題だよね?

f:id:niisimaaiko:20170805065211j:plain

謎のフリーズを繰り返してた私のvaio z canvasですが、パソコン内のトラブルシューティングの実行で直った気がします・・・。大丈夫かな?

 

またまた簡単な構図ですいません。一度、パソコンのフリーズで絵が消えたので、やり直しは簡単な構図に逃げました・・・。次は頑張ろう・・・。

 

昨日は遅くまで残業してました。ちかれた!でも私以上に残業してるリーダーとかいるから会社では残業したくないとは言えません(^^; まして、長時間労働で体調崩しちゃうなんて・・・言えない・・・。

 

昨日はガクガクしながら仕事してました。辛い・・・。今日は休みでよかったよ。

 

そんなこんなですが、仕事はしたほうがいいと思うのです。私はあまり、病気であることを隠していません。障碍者雇用ではないので、職場では、わざわざ言いふらすこともしませんし、陽性症状が酷かった時期のあれやこれはさすがに伏せたりもしますが(警察に捕まったり、裸で外に飛び出したりした話はさすがに簡単には言えませんね)統合失調症で、今でも薬を飲んでることは、さらっと打ち明けたりします。私は普通に働いて、受け答えもできているので、そういうことを打ち明けても、あまり支障がないように思ってます。友人たちも、今は普通に働けてるからいいんじゃん?って感じです。

 

今まで付き合ってきた人にもすぐに打ち明けてました。真面目なのです。でも、前の彼氏には病気のことが将来の不安となったようで、あんまりオープンにするのもよくないのかなあと最近は考えます。一度、再発しかけたときも、医者は胃腸炎だって会社には言って休みように言いました。

 

世の中には働けない障碍者を悪く言う人がいるようです。ネット上で、障害年金や生活保護の人を悪く言うひとがいるのを見かけると、いつ自分がそこに転落する可能性を想像することもなく、セーフティネットを壊そうとするのは、怖い話だなあと思うのですよね。

 

私はサブブログでも言ってるけど、保守派なので、安部ちゃん支持ですが、気に入らないものの一つに「子どもの貧困をなくそう」と言ってることがあげられます。子どもの貧困って親が貧乏だからおこる、大人の貧困問題なのに、子どもだけは救おう、ってのはなんなんでしょうね?大人の貧困は自己責任で、子どもの貧困だけは問題化しようなんてこの偽善者が!!って思っちゃうんですよねー。

 

といいつつ、他の野党がどうしようもないからね、それでも安部ちゃんが無難でしょう。あーあ。

 

あ、PONTAポイントが九州の被災に寄付できたから、寄付したよー。ちょっとはいいやつじゃん?私。ユニセフとかには意地でも寄付しないけど。

 

私の考え方として、外交部分は右寄り、社会保障は左寄りなんです。自己責任ですますなら政府はいらないよね。ついでに日本至上主義です。外国を救う前に日本をなんとかしよう。

 

というわけで、まとまりのない文章でしたが、この辺で。

まったねー!

↓↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村