アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

うさぎたんに無職コンサルしてもらったのでアンサー記事を書いてみる!!

うさぎたんに無職コンサルしてもらったので、アンサー記事です!!
ゆきにーさん、勝手に仲間呼ばわりしてすいません~~!!

f:id:niisimaaiko:20170806170516j:plain

f:id:niisimaaiko:20170806170531j:plain

f:id:niisimaaiko:20170806170554j:plain

私、愛情表現が時々歪んでるらしいので、大丈夫か多少は不安ですが!!
以下、無職コンサルへの感想っていうかお返事です!!
これも漫画にしようと思ったけど、時間かかって大変なので、文章の記事にします。。。いいよね??
 
■タイトルを工夫したほうがいいんじゃないかな?
・「一番気になったのは記事のタイトル。アイコさんは記事のタイトルを結構いい加減につけているようにみえました。」
→「うっ!!タイトル、いい加減に見えますか!?」
 
・興味を持ってもらえるような記事のタイトルにしましょう。タイトルで、記事の価値の7割くらい決まってしまうくらい重要です。
→「むむむ。時々は気を遣ってタイトル考えてたつもりだけど、ヌルイですかね!?」
・自分の漫画のシリーズ名はタイトルに入れない方がいいです。
・読んでくれている人にとって、漫画のシリーズ名などどうでもいいので、もっと興味をそそるタイトルに変更した方がいいです。
 
・私は記事のタイトルは以下のように気を付けています。
(1)SEOに効果があるタイトル
(2)興味を持ってもらえるようなタイトル
(3)タイトルだけで記事の内容がわかる
 
→「うさぎたん!(1)が特にどうすればいいかわかりません!!」
・「(1)にも(2)にも共通していることは、タイトル名だけで、記事の内容がわかるようにしたほうがいいです。」
 
■はてなブログの場合、問題提起系の記事はブクマがつきやすい傾向にあります。
問題提起系は、批判的なブックマークもされますが、
特に実害はないことが多いので気にしないようにしましょう。
→「おお!!炎上しないように気を遣ってたけど、気にしないことが大事なんですね!!ビビりですが頑張ってみます!!」
 
■書いたほうがいい記事
はてなブログでは、はてなブログをネタにすると反応がいいです。
なので、ブログについて悩んだこと、考えたことも漫画にすればいいです。
→「今年からはてなを始めた新参者の私が偉そうにはてなブログについて語っていいんでしょうかね?ゆきにーさん曰く、はてな村には手斧を投げ合うモヒカン族がいるらしいので、軽くビビってますが!!」
※どうやら、批判的なブクマコメントを残すことを手斧を投げると表現するらしい。
 
 
■アイコのまんが絵日記で書いてほしい記事。
・気になったのは精神病院入院の話です。もっと気になってる方は多いのではないでしょうか。
→「入院直前までを詳細に漫画に描こうと思ってましたが、入院中の話の方が気になるんですね。」
 
・そのほかにも精神病患者の悩みなども記事にするといいと思います。
→「悩みの話でいいんですね!?読んでる人が重たい気持ちになるかな?って悩みはなるべく書かないほうがいいのかなって思ってました!」
 
■その他、気になったこと
・ツイッターをやられているのであれば、ブログにツイッターのリンクを貼ったほうがいいです。
→「やり方詳細までありがとうございます!この記事アップした後で設定してみます!!」
 
・アドセンス広告は大きい広告を記事下に貼ったほうがいいです。詳しい人にきいてみて。
→「ブログ友達そんなにいません!おいおい頑張ってみますね!!」
 
 
というわけで、うさぎたん!!
真面目にコンサルしていただき、ありがとう!!
 
タイトルのつけ方勉強になりました!!
うまくつけられるかわからないけど、過去記事のタイトルの変更などは、少しづつやっていく予定です!!
 
読んでくれた皆様にもありがとう!!
ではまた!!