アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

ブログの理想を語らせてもらうならば。

メインブログを疎かにして、読者登録も少ないサブブログばっかり更新してしまうことに、少なからず焦りはあり、ブログを1つにしたいという希望もあったのですが、このメインブログのほうは、やっぱり作品置き場にしたいのだと思えてきたので、土日更新できれば上出来。平日更新できたら奇跡くらいに考えて、日常的なわりとどーでもいい日記は、サブに書いていきます。メインブログにはせめて絵を描きたいので、字だけのエントリー載せるのは、今回限りにしたい・・・なあ、と。理想です。あくまで理想!!だが!!
 
絵を描くのは遅いほうだとは思ってないのですが、気持ちがノリノリに乗ってないと全然手が動かない・・・。ダメ人間だなあとは思うけど。
 
サブブログは、もともとは、漫画とか映画とか通販で買ったものとかをレビューブログにするつもりで開設してたブログなんだけど、レビュー下手だし、最近は長いシリーズだと完読する前に力尽きたり、通販で物買うのやめて節約しようと思ってるので、ただの雑記帳に変えた。レビューは絵も添えて描きたいなと思ったら、レビューするならメインブログのほうに載せたい気持ちになってて。他愛のない、どうでもいいこと書こうと思ったら、それが楽で、最近はわりとサブブログばっかり更新してる。。。ので、私の、なんにも考えずに、自動書記状態で書いてるただの日記帳ですが、それでもよければ覗いてやってください。後先考えてない嘘くさい顔出しエントリーもあるよw 
 
 
まんが絵日記のほうで描いてる漫画も、まあ、どうでもいい話だとは思うのだよ。まあ、成功者じゃない一般人の昔話だからなあ。でも、絵にして、漫画にした瞬間に、一応、作品と呼べるかな、と。思っているのだ。
 
まあ、人気あるブロガーさんのブログは、たとえ絵がなくても作品になっていてすごいなあと、思ってるんです。人気ブロガーを目指すなら、文章だけで作品になってるブログを目指すべき!!もしくは役に立つエントリー!!なのは百も承知で、それでも、私にとってのブログって、漫画作品置き場→メインブログ、かーなーりーどうでもいいことを書き散らす場所→サブブログ、の2つのブログの運営でやってこーとおもってます。誰かのベストが私のベストじゃないから、私はとりあえず今は、私なりの理想のブログと、気楽なブログをやっていこーと。
 
というわけで、生存確認はサブブログを覗いてね!・・・のサブブログ宣伝エントリーでちた!!
 
 
あ、ネームは出来てるので、次こそは漫画の続きをば。。。ちょっとエッチな展開になるのでお楽しみに!!  ←
 
 
明日仕事がなければなー。徹夜で漫画描きたい気分だけど。。。
 
それでは駄文にて失礼いたしますー。お疲れ!!