アイコのまんが絵日記 

社会復帰して8年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【ブログのイメージで勝手に描いてみた】超メモ帳(Web式)@復活のゆきにーさんを描きました。

今日のエントリーはゆきにーさんへのFANレターです。なんの相談もなく勝手にやってます。
ふふふふ。反省はあんまりしていない。いきなり絡んでいくスタイルです。ゆきにーさんからなら手斧食らってもいいわ。

ゆきにーさんを描きました。

f:id:niisimaaiko:20180127000312j:plain

さて、ゆきにーさんといえば、365日連続更新記念にギャラリーから煽られて一度だけ顔出しをされています。その時の写真の雰囲気と、自画像と思われるイラストをミックスして、ブログから受ける私の勝手なイメージで描きました。ちょっと気難しいようなそうでもないような感じで、文系プログラマーだそうなので、なんかプログロムっぽいのを背景に敷きました。
 
おそらく、年下だと思うのだけど、はてなの先輩であり、気質が面倒見のいいお兄ちゃんな感じで、「ゆきにー」さんは「ゆき兄」さんなんだと思ってる。
 
ちなみに、私が初めてはてなブログで絡んだ人はゆきにーさんです。FC2にメインブログをおきつつ、はてなブログにサブブログを開いたとき、同じ統合失調症で、沖縄在住で、かっちりした文章を書くところに興味をもってゆきにーさんのブログを読者登録したら、すぐにうちのブログを読者登録してくれて、びっくりしてコメントを残したら、私のFC2のブログ読んだことあります、入院中の四コマは、はてなで受けると思いますよってな感じの返答いただいて、けっこうびっくりした記憶があるんですよ。
 
ゆきにーさんはブログの観測範囲がとても広いのです。私はブログの発掘はあまり得意ではなく、新しい巡回先にしようとしたところにはたいていゆきにーさんのスターがすでにいたりします。プログラムの仕事を再開して、巡回先を減らすとおっしゃっていましたが、私よりもだいぶだいぶ幅広くブログを巡回しているようです。自称オチャーとのことで、時に汚れたまなざしで観察しているらしいことも語っていらして面白いです。
ヲチというのは観察対象の一挙手一投足をじっくりと生暖かな視線で観察して、心の中の宝箱を満たしてくという優雅な行いなのだ。観察対象にネガコメを投げつけるのは単なるアンチだ。ヲチャーは観察対象に対して愛着のような感情が沸くことが有る。例えば、観察しているヲチ対象が「反応がないからブログを辞める」などと書いた場合は辞めてしまわぬように応援メッセージを書き込むという行動をする。ヲチ対象がネットを辞めてしまうのが何よりも嫌な行動なので、ヲチ対象の自尊心を満足させるためにヨイショして褒め称える。どんなオワコンであろうと最後の一人として応援し続けているので、ある意味、一番熱心なファンである。
 
また、古き良き(?)はてなブログを知る古参ブロガーで、新参者にはにわかに測りかねる古参ブロガーの心情を語っている記事がとても面白いです。互助会問題への認識とか、新参者にはすごく新鮮に感じます。ブクマを議論の場と考え、コミュニケーションの場とすることへの葛藤と諦めとか、とても面白い。
 
また、小説家をも目指しているそうで、本の感想が深いのです。私なんか好きか嫌いかでレビューしちゃうけど、ゆきにーさんはなぜ、この表現がつたないと感じるかとか、そういう視点で論ずることができてすごい。そこらへんからも頭の良さを感じる。
 
 
生粋のハルキニストで、永遠の18歳を公言しているけど、さらっと30歳過ぎていることを明かしたりするお茶目さん。推測するに30代前半なんだと思う。アラフォーになると永遠のうんちゃらは恥ずかしくて言えなくなってくるから覚悟していてほしいな(^^)
わりと決まった時間にほぼ毎日2000字程度の記事を書いてるのがすごい。ブログを読みに行くのが日課になる、そんなブログ。大好きだ!これからも続けてください。
 

 

というわけで、今回は勝手にゆきにーさんを描きました。

そして、【ブログのイメージで勝手に描いてみた】をシリーズ化しようと目論んでいる
ラブイン愛内さんみたいに、描いてほしいイメージをヒアリングして描くという芸当は私にはできないので、顔出ししてない人はブログのイメージで勝手に描く!!(完全にラブインさんの下位互換企画!!)ぎゃー!!ごめんラブインさん!
 
 
真似っこといえばそうなんだけど、漫画やドラマ感想を書くのもいいけど、私が日常的に一番読んでるのは人様のブログなんだと思ったので、ブログ感想と感想画やってみようと思ったのです。不評だったら、なにもなかった顔して消すかもしれないけど、ブログ感想&感想画を描いてほしい人がいたら、ブクマがコメント欄に書き込みしてみてください。今まで絡んだことのなかった人も歓迎します。ちゃんとブログを読むし、独断と偏見でオススメ記事を紹介し、イメージイラストも頑張って描きますよ?
 
なので、まあ、あれだ。依頼がきたら嬉しいけど、あんまり来る気がしないので、私のFANレターコーナーにしてもいいかな、と思っている。絡んだことがある人は戦々恐々としていてください。ははははは!!!
 
はてなブログの方だとやりやすいけど、Twitterでブログ記事更新をその都度つぶやいている方で、私のTwitterフォローしてくれる方なら、はてな以外でもオッケーですお。
 
ただ、私のブログはそんなにアクセスが多いブログじゃないので、宣伝目的だと、アクセスはとくに増えなくてがっかりすると思うの。描くのも早くないの・・・すまん。それでもいいよって人、いるかな・・・。
 
あ、なんかドキドキしてきた。大丈夫か?私。ま、なんとかなるさー!!
 
追記ーーーーーーーーー
ゆきにーさんがアンサー記事書いてくださいました!ありがとうー!!

www.ituki-yu2.net