アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

ブログ向上にむけて、2000文字書いてみるエントリー

お疲れちゃーん!一週間ぶりのブログになりますねー。
 
なんかさー、ブログってひとつのテーマで2000文字くらい書くのがベストらしいですねー。
さらに言えば、ブログそのものをひとつのテーマに絞って毎日書くほうがいいとかなんとか。
 

リーダーがやっぱり来ない

でも、この一週間、リーダーが8連休の末、チームリーダーから呼び出されると、もう治ってるけど、長く休みすぎて出てきにくかったとかいいながら、翌日からも、午後からしか出社しないありさまで、割を食って2週間ほど残業続きだったので、まったくブログ書く体力がなくってさー。体力ねーからさー、平社員は平社員らしくのほほんと仕事させてよーと思いつつ、10は年下のリーダーちゃんの負担を軽くするように働きかけしたりしないといけないんだろうなあとか思ったりしつつさー、使いにくい年上部下だったりするのかもしれないけど、やめるならやめるでとっととやめちまええええとか内心やさぐれつつ、他の新人ちゃんもちょこちょこ休むから、フルメンバーなら余裕の仕事がもういっぱいいっぱいで泣きそうになりつつ、うちの会社メール一本送るだけで休めちゃう休むハードルの低さは問題じゃまいかと思いつつも、もうどうにでもなれとも思いつつ、つもりつもった不満はyosikiさんだけに漏らす日々を送ってました。
 
ブログ書かないとなーとは思ってたんだけどさー、仕事の愚痴しかでなさそうだったから控えてたんだけど、やっぱり書いちゃったわ。だってもう大変だったんだもの。来週もバタバタするんじゃないかと思ったりさ。はあ。。。
 
仕事の愚痴ついでにもっと書くと、前に2か月くらいの東京出張に立候補してたんだけど、全然お呼びがかからずに他の人2名に決定したことが発表された。私じゃ仕事持ち帰ることができないという判断なんでせう。ま、課長は私の病気のことも知っているしなあ。くそう。。。東京2ヶ月くらい満喫したかったわー。観光目的だからダメなんじゃろうがね。
 
仕事の愚痴だけで2000文字書くの無理だったから話変えるよー。
 
 

f:id:niisimaaiko:20181110214302p:plain

姪っ子ちゃんとYosikiさんと3人で遊ぶことになったよ

この絵は昔、姪っ子ちゃんをモデルに描いた絵をアレンジした。もう可愛い系の服よりお姉さん系の服が好みになっちゃったらしく、こういうのもう着てくれなさげだけれど。

今月の東京デートは姪っ子も混ざって3人で原宿に行くことになったよw
なんかさー、姪っ子ちゃんと二人で遊ぶ予定してた祝日は、学校の行事があるらしく、別日に代休になっちゃうらしくてさ。学校帰りに数時間だけの原宿を企画したら、2、3時間じゃ足りるわけないって姪っ子ちゃんが主張し、姪っ子ちゃんの母である姉が「3人で原宿に行けば?」と言い出し、えええええ、姪っ子ちゃんもyosikiさんも気を遣うでしょ?やあめなって!といったんだけど、姪っ子ちゃんが「彼を見極めてあげる」とか言い出して、えー、見極めて、ダメとか言われても困るんだけど。。。。と思ったけど、 Yosikiさんもいいよーっていうのでもう3人で行くことにした。姉に高スペックだけど、不要のパソコンを売りつけたお金を原宿で遊ぶ資金にしようと思ってるんだけど、3人一緒だとお金のことでyosikiさんに気を遣わせそうで、心配なんだけどな。今月で仕事辞めるらしいですし、お金遣わせなくないですが。前の沖縄デート全部奢ってくれたけども。。。

まあ、姪っ子ちゃんがyosikiさんに会ってみたい言ってるから。。。仲良くしてくれるといいけどなー。
 

PIXTAで稼げるかチャレンジするよ

あとねー。イラストACよりPIXTAの方が稼げると聞いたので、PIXTAで頑張ってみようかなあって思ってます。
稼げるのは100枚アップしてからの勝負だと聞いたので、、、、頑張るしかないかなあ。一日1枚くらい描ければ、だいたい3ヶ月後には100枚行くわけでし。頑張ってみよう。イラストACは基本無料ダウンロードで1ダウンロード3円程度で5000円からの換金だけど、PIXTAは一枚39円から、大きい画像やベクター画像だと3000円くらいでの販売サイトだから、作者の取り分はランクで異なるらしいけど、単価が高いというのは本当なんだろう。でも、無料配布じゃないから、描いた絵はブログに置けないねえ。PIXTA頑張るとなるとブログが疎かになる気がいたしますが、ブログで稼ぐのは私には無理ゲーだし(すでに2000文字書くのに話題が3つもあるありさまですし。)ブログは稼ぐことがすべてじゃないけど、絵で稼ぐのは私の夢のひとつなので、挫折するかもだけど、ちょろっと頑張ってみようと思ってます。
 
でも、PIXTAは規定がうるさいんですよねー。オープンパスはダメとか、色の透明度を調整したパスはダメとか、古いバージョンのイラレで開けないとダメとか、これはイラストACもみたいだけど、商標権とかいって、メーカーやブランドがはっきりと分かるようなモノ書いちゃダメらしい。頑張って描いたVino 20thモデルの絵は通るわけなかったのでした。・・・ちゃんちゃん!
 
昨日は、PIXTAやると決めて興奮して眠れなかったんですよねー。今日はなんかすごいへとへとであります。
とりあえず、単純なタッチの絵から描いていこうかなと思いつつ、デフォルメ絵はさほど得意じゃない私なのでした。
 
あ、2000文字いったから、この辺で!んじゃまたねー。