アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

週末は原付バイクで通勤デビューにむけて動いてました。

任意保険への加入と、会社近くの駐輪場の確保と、新車の原付バイクなので、25キロ以下の速度で100キロ走るという、ならし運転が必要(やらないと後々スピードが出なくなるらしいっす!!)なので、練習兼ねて、車の少ない農道をえいやこらと走ってきましたが、38キロあたりで疲れてきて、休憩してたら、雨が降ってきたので、今日の練習とならし運転は終了〜〜。
 
最初はアクセルがどこかわからない有様で、練習に付き合ってくれた弟に呆れられつつ、風を受けて走り、とても気持ち良かったです!バイクを相棒と呼ぶ気持ち分かるぅぅ!!この一体感は格別ですね!20キロ以下でしか走ってないけどwww
 
でもならし運転100キロには到達できなかったので、明日、月曜日の那覇への通勤デビューは無理かも。。。那覇だとある程度スピード出さないと逆に危険だよといわれましたし。
 
沖縄の、通勤時間帯(7時〜9時)の那覇への道にはバスレーンというバスと2輪とタクシーしか左側車線を走れないという箇所が点在しています。バスレーンを通常車両が通ると警察に捕まります。観光客がよく捕まってます。沖縄に那覇にレンタカー借りて観光にする時は気をつけてくださいね。
 
私の家から、職場までの道路が、がっつりバスレーンなのですorz だから原付バイクを買ったのですよ。ただのもの好きじゃないのです。車は軽自動車ですが、すでに持っていますしね。まあ、限定1000台の可愛いビーノがなければ、バイクを買うのは当分先だったと思いますけど。
 
この歳になってよくバイクデビューする気になったね!とは友人たちに驚かれます。命知らずの若人ならともかく!ってw でも、私、とてもバイクの運転楽しみにしています。今は人通りの少ない農道しか走ってないけどねw 私の家付近は、大通りも農道も近いので、練習にはもってこいだわー。
 
まーだーしとしと雨が降っています。明日は晴れるらしいので、今日は諦めて、明日早く起きて練習しようっと。