アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。※はてなブログに引っ越しました!

【白浜 鴎】とんがり帽子のアトリエがめっちゃ面白い!【魔法使い】

f:id:niisimaaiko:20180527154632j:plain

とんがり帽子のアトリエがめっちゃ面白いよ!

絵が可愛いので、なんとなーく買った単行本「とりがり帽子のアトリエ」がめっちゃくちゃ面白かったのです!!
絵が好きなので、模写してみました。幾何学模様が難しくて、どーにもこーにも。。。

とんがり帽子のアトリエは、魔法使いの女の子たちがわちゃわちゃしてるので、可愛い女の子たちの物語が好きな人にもオススメなのですが、魔法の秘密に絡んだ骨太なストーリーも見どころなので、ふんわりファンタジーもダークファンタジーが好きな人にもオススメなのです!!

ネタバレせずに、魅力を伝えるのが難しいので、以下ネタばれ感想です。
本当はネタバレなしに衝撃を受けてほしいので、ここで、本屋にダッシュするか、kindleでダウンロードしてください!!

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス)


とんがり帽子のアトリエのあらすじ

小さな村のココは、魔法使いに憧れを抱いていた。

小さいときに、お祭りのときに、魔法使いからもらった、魔法の絵本と杖を大事にもっていたが、が、魔法使いとして生まれていなかれば、魔法は使えない。

そんな中、ココのおうちのお店にふらっと魔法使いのキーフリーがやってくる。
お客さんの羽馬車をキーフリーが直すところを、見てはいけないと言われても、こっそり覗いたココは見てしまう。

綺麗な魔法陣をさらさらっと描くところを。

魔法はかけるじゃない、描くんだ!


絵本の魔法陣をまねて描くと、魔法が出現し、歓喜するココだが、真似して描くよりも、なぞり描きすれば綺麗に描けると思いつき、絵本を透かしてなぞり描きをする。すると強力な魔法が出現し、家ごと、大切な母親ごと、石に変えてしまう!!

そう、「特別なインク」と「魔法陣」さえあれば、誰でも魔法が使えてしまう、
それが、魔法使いたちの絶対の秘密だったのだ。

尽きない魅力

魔法陣さえかけば、魔法が使えてしまうというアイディアと、魔法陣のルールがちゃんと決められていて面白い!
円で閉じられなければ、魔法は発動しないので、円を最後まで閉じてない魔法帳を作っておいて、いざ使うというときに、円を閉じて、魔法を発動させるとか、もうたまらない設定がいっぱいなのですー!きっとあなたも魔法陣を描く練習をしたくなる!!はず!!w

やっぱり漫画はアイディア勝負だなあ!!

魔法が使える世界で、魔法使いにだけにフォーカスしてて、新鮮だなあ。勇者がいなくても、物語が骨太でよいです!
魔法陣のルールがちゃんとあるのがまたいいです。ファンタジーだとわかっていながら、魔法陣の勉強したくなるもの。

あと、やっぱり女の子たちが可愛いの!オタクに媚びたあざとらしい可愛さじゃなく、素朴でちょっと毒や影があっての、可愛さ。

そして、絵のうまさが秀逸!古い外国の絵本のようなタッチで、でも、漫画として読みやすい絵柄で、素晴らしいのです!
超・超・超おすすめ漫画です!ぜひ、手にとって読んでみて!

というわけで、今日は漫画レビューでちた!それではまた。