アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

もし、いちからデジタルイラスト制作環境を作るとしたならば。

f:id:niisimaaiko:20180724202618j:plain

なぜか昨日からずっと考えていたことがある。
もし、今、デジタルでイラスト制作環境を整えたい人に私がオススメするとしたら、どれを勧めるだろう? むしろ、私が、今のタブレットPCやipadやらが壊れたとしたら次に狙う次世代機はなんだろう?と。
 
壊れてはすごく困るし、買い換える時期はまだまだ先だと思ってるけど、ガジェット好きだから、すごーく調べてしまった。
 
まず、前提として、私のメインマシンはモンスタータブレットと呼ばれたvaio Z canvas である。下手の横好きの好きのくせにハイエンドモデルが好きとか、パソコン屋の養分ですけど、いいんです!!サブ機は初代ipad Pro 12.9。vaio z canvas はタブレットpc なんだから、ipad 要らなかっただろ、と言われるけど、ちがうの。ipad pro の方を先に買ったの!その前に持ってたvaio fit が、お絵かきマシンとしてはイマイチだったのだ…。
 
Vaio fit は、折りたたんでタブレット風にも使えるデジタライザーペン付きノートパソコンだったんだけど、折りたたむとショートカットキーが使えなくて非常に不便。お絵かき用にタブレットpc が欲しい人には、キーボードは折り畳み式より取り外しができるタイプを全力でオススメする。
 
というわけで、今になってvaio の公式サイトを見てみたけど、なんか、クリエイター向けvaio のラインナップは2016バージョンで終わってんのね・・・。新型はもう、クリエイターの方を向いてない感じ。私のvaio z canvas に至っては、2016年の12月に、生産終了してますしね。
 
てゆーか!!生産終了するって、後継機は出る予定ないって言うから!!無理して買ったんだけど!!
 
しかしね。私、このモンスターをあまりお外に連れていってないの。だって壊れたらもう手に入らないんだもん!!お家で大事に大事に使って、お外にはipad Pro を連れていく。
 
じゃあ、タブレットじゃなくてよかったじゃん、てのがある。デスクトップにしてさ、大きい液晶タブレットで絵を描くのも良いよね!でも。。。。
 
死にたいくらいに憧れた液晶タブレットの価格の馬鹿野郎が!!!
 
当時、てか今もだけど、液タブってくっそ高い。いや、vaio z canvas も高かったけど、あの時を逃すと手に入らないものだったからね。んー。今でこそ、中華液タブとかいう選択肢もあるにはあるけど、未知数すぎて手を出すには怖いなあ。
 
スペックを見れば、中華液タブすごいんだよ。筆圧感知8000とかね。
Vaio z canvas は256だったはず。それをソフトウェア処理で1024レベルに感じるような設計だとかなんとか。ワコムの板タブが2048くらいだったはず。8000ってどんな世界だろうか。
 
でも、私は硬めのペン先が好きだと最近気づいたので、筆圧感知レベルより、視差とか傾き感知の方が大事かなあ?視差とかペン先の遅延的な部分はvaio z canvasはとても優れていたと思う。ipadもvaio もツルツルして書きにくかったけど、ペーパーライクフィルムで改善したし。発色の美しさは抑えられちゃったけどね★
 
しかし、生産終了したvaio z canvas を推しても仕方ないよな。amazonで逆輸入版を買えなくもないようだけど、メーカーから買わないとさ、壊れたときに修理できないじゃん?私のvaio も初期不良あったし、お高い買い物を保証なしで買うのは私は怖くてできん。
 
今はさ、ipad版のclip studio もあるから、イラストをwebに上げたいだけなら、ipad とApple Pencilでいいとも思うんだよ。第六世代ならお買い得だしね。私はあんまりレイヤーを大量に使わない方だから、きっと第六世代でも気にならずに使える気がする。
 
でも、私は、出版社に漫画を投稿したいという目標があって。そうなってくると、A4サイズくらいのvaio z canvas でも画面が小さく感じるんだよね。ワガママだけど。
 
個人的な意見だけど、板タブは小さくてもいいと思うの。机の上で邪魔にならなくていいじゃん。でも液タブとか、液タブ代わりの端末は大きいのが欲しくなる気がするなあ。
 
投稿用の漫画原稿ってさ、デカイの!B4サイズある!でも、内枠はA4くらいか。そう思えば、タブレットを縦に置いて使えばいいのか…な?ipad と違ってvaio z canvas の縦置きは現実的じゃないし。外に持ち出すにはipad pro12.9 はちょっとデカイし。ま、スマートキーボードなくても画面のキーボードで十分なサイズで、悪いことばかりじゃないけどね。
 
そこで!!気になるのが、サーフィススタジオ!!ですが、サーフィスシリーズ、傾き感知がイマイチらしい。お高いハイエンドモデルで傾き感知ないとかないわ!サーフィスダイヤルとかめっちゃ気になるけど、今後の発展に期待…ですかね!!
 
話は最初に戻って、今、デジタルイラスト制作環境を整えるとしたら・・・だけど、群雄割拠で決定打がない!?中華タブも気になるから誰か人柱よろ!
 
お金に糸目をつけなければ、イラスト制作のみに目的を絞るならば、やっぱり今でも安定と実績のワコムの液晶タブレットな気がするが・・!!!
私のAdobeがwindows専用ソフトでなければ、iMac 買って、ipadを専用アプリ入れて液タブ代わりに使うのもいいと思うんだけどね!!
 
んでは、ハイエンドモデル好きの下手の横好きの戯言にお付き合いくださりありがとうございました!!創作活動を一度やめて、数年たって舞い戻ってきた身としては、絵を描くことや漫画を描くことはきっと辞めることのできない趣味なんだろうなと思う。まあ、趣味でしかないけど、もしかしたら・・・?  なーんて!! へへへ。
 
んじゃね!!