アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

生産過剰な世の中だから消費するだけで世の役に立ってると思う

姉の旦那さんから、Bluetooth  keyboard貰った。UFOキャッチャーで取ったんだそう。

f:id:niisimaaiko:20180731213207j:image
今日は姪っ子にiPadを貸したので、iphoneに繋げてブログを書いてみることにした。


なんかさ、保守系議員が、LGBTは生産性がないからってディスったらしいね。


私はどっちかというと保守寄りの考えの人間なんだけどさ、LGBTへの差別がどーのこーのというよりさ、生産性重視の考え方がさ、古いと思うの。


だって、今の世の中、生産過剰で物が売れずにみんな貧乏なんだよね。


だからさ。今の時代、生産する人より、消費する人のほうが貴重なんじゃね?と思うんだけど。


恋愛なんてさ!子供作るためにするわけじゃないし。だいたい快楽の結果でしかないし。ノーマルな恋愛して良かったことなんて、酒の席での話題の一つとして披露できることくらいで、たいそうなものじゃないんだよ。


ニートも子供いない主婦も年金暮らしの老人もお金使って世の中回してくれればけっこうじゃない。消費してくれる人がいないと生産してもお金にならないんだよ!


うちの姉は専業主婦だけど、隙あらばBL小説読んでる。専業主婦じゃないとあれだけの本読めないよ。うちの姉みたいな人がBL小説家を支えてるんだと思う。めっちゃ本買ってるし。


ニートは親が死んだら一緒に死んじゃう気なの?と思うと心配ではあるけど、なにかを消費してるうちは世の中を支えている一員でしょ。自給自足で生きてる人は、まあそれはそれでいいんじゃない。


年金暮らしのうちの親とかは、なんで働いてる私より年金貰ってんだよお!!!給料から税金だの年金だの取られすぎだろ、ふざけんなよ!という気持ちはちょっとあるけど、親の年金が止まって路頭に迷われたら、結局直接支えるはめになるわけで、まあいいやと割り切るとして。

 


つーかさ。私はとある大企業のメルマガ作ったり、検査したりする仕事してるけど、メルマガなんてこの世になくてもいいものじゃん?だれか死ぬわけでもない。私の仕事は代わりのきく、私の生活を支えるためだけのもの。


前の彼がアホほど好きだった時は子ども産みたくて仕方なかったけど、産んだところで虐待しちゃうかもしれないし、犯罪者になるかもしれないしで、子ども産むことも仕事することも、普通に異性を好きになることも大したことじゃないのよ!


大事な人も今はいなくて、
欲しいものは馬鹿みたいに高いしさぁ。


この時代に消費欲と消費力のあるひとは貴重。
ミニマリストみたいに、欲を削げ落とし、植物のように生きる方法もあれど。


ま、あれだね。誰の生き方も否定しない言い回しで自己主張するのは難しい。それを求められる世の中だけど。


んじゃまた!