アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

live2Dでオリジナルキャラを作ってfacerigで動かしてみた_02 【完成】 

 

一応、出来たよー。音の悪さとかは音響設備とかないから許してね。

腕を動かす、とかもできないんだけど、facerigは、WEBカメラから顔の動きをモーションキャプチャして動かすことのできるソフト。これ、1400円くらいするんだけど、ちょっと面白いでそ。ついでに、自作の2Dキャラ入れようとしたら、追加で300円くらいかかるお。

 

詳しい話はこちらが参考になります。

 

live2Dで作ったファイルをfacerigに読み込ませるやり方はこちらが参考になりました。

 

自分の言葉でやり方を説明しようかと思ってたんだけど、案外面倒なので、やめた←おーい。

 

うまくいったような、いかなかったような??
まあ、アニメを自作できるのって夢があるよね!!私はその夢に賭けてみたんだ。その結果だ。最初はこんなもん!な感じかなあ。

 

まあ、制作は楽しかったので、またやるかもしれません。

f:id:niisimaaiko:20180812161025p:plain

 

ちなみに↓のは、ClipStudioのアニメーション機能で作ったやつ。目パチと髪わさわさのみw  adobeのFLASHの方がアニメ作りやすいと思った。

ま、アニメは音とかが著作権がフリーなのでいいやつ探すのが面倒なんだよねー。

でも、時間かけてまた作ってみたいなとも思いつつ。。。漫画の方を頑張ろうかな。

ではまた!

f:id:niisimaaiko:20180812161131g:plain