アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

リーダーになれるか試されている気がするが、やりたくない

ホワイト企業なんて幻

スーパーホワイトだと思ってたうちの会社だが、リーダーになったとたんにブラック化する説。
 
東京から降りてきた仕事をリーダーがうまく噛み砕いて部下に仕事を回していかないとリーダーだけが仕事を抱えてしまう。うちのリーダーをそれにハマってたぽくて、引き継ぎもしてない状態で、病欠と称して年末のくそ忙しい時期のラスト一週間くることはなかった。
 
そして、勤続年数だけは長い私がリーダー代理をやらざると得ない状態になっているのだが、うちのリーダーと同じ状態にハマりつつある。
 
下に仕事を教えたくても、締め切りも守らないといけないわ、そもそもの仕事量が多くて教える時間がない。教えるにも、完全に仕事を把握しているわけじゃないという状況下。
 
私がいっぱいいっぱいだからか、他メンバーも心配してる。やり方を変えないと薬を飲んでいても潰れてしまうと思い、上長に相談したら、現リーダーが完全に辞める3月までチーム編成はできないらしく、溢れそうな仕事は上長が手伝ってくれることになった。上長は上長で忙しいので、申し訳ないけど、今のまま3月までやっていくのはけっこうキツイ話だと思う。
 
私がうまく立ち回れたなら、リーダーに昇格する話も出てくるだろうし、試されている気もするし、リーダーになればいくらか給料も上がるんだれうけど、リーダーはやりたくないなぁ。
 

仕事の電話なんて誰も出たくない。

うちの会社は新人が電話に出るということになってて、勤続年数の長い方になる私などの電話機は代表電話番号にかかってくるものは鳴りもしないが、うちの新人ちゃん達は電話に出て取り次がないといけないのだが、誰も出ない。他のチームは嫌でもがしがし取っとるのに。そして気づいた。うちの新人ちゃんの1人は電話機の線を抜いて自分の机にしまい込んでいたのだ。自分宛にかかってくることは絶対にないから!というのが彼女の言い分だけど、うちのチームの誰も電話を出ないというのは他チームから不満がいづれ出る気がするし、リーダーになってしまったらこういう子にも注意しないといけないんでしょう?私だって取り次ぎの電話には出たくない。
 
リーダーが決めるべきことも細々といろいろあって、アイコさんがもうリーダーですよね?って言われてもちゃんとリーダーに任命されないうちから勝手をしていいかわからない。そもそも私は、優柔不断で、前々職の正社員は私が決めたことでいろいろ動いていくのが怖くなって辞めたのだ。上に立つのに向いていないのである。
 
そもそも。残業代で給料は上がったけれど、リーダー手当もないままリーダー代理を続けるのが不満である。リーダーには悪いけど、とっとと辞めて頂いて、新しいリーダーを迎えるなり、私でいいなら、ちゃんとリーダーに任命するなりしてくれないとさ。正直なとこだと前者がいいんだけどね。
 
さて、年末である。
明日は2018年の総括でもしますか。
 
ではまた!