アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

姉が同居生活を影から邪魔してくるようになった。

姉が同居を邪魔してくるようになった。

姉が同居を邪魔してくるようになった。

わけがわからないよ。

 

母と弟に同居人を紹介し、いい人そうだからと一緒に旅行に行くことも快諾され、すべて物事がうまく進みそうに見えていた。しかし、ある日、母から突然話があると呼び出され、行ってみると、「その彼氏は大丈夫なの?」と、姉からあることないこと吹き込まれ不信感全開の母がそこにいた。

 

母から出された条件は2つ。

・合鍵を作って、ひとつを母に渡すこと。

・アパートの名義を彼氏に変更させること。

 

なんでそんなめんどくさいことをしなければならないのか分からないのだが、一応了承すると、その次の日に、

・姉の旦那の父親が探偵を雇ってその彼氏を調べたところ、父親がいろんなところで子どもを作っていてその子どもがならず者だから今後苦労するという。

・彼氏は一人暮らしではなく、ルームシェアだったから更新料が払えなくて云々は嘘のはず。

・駅近物件が良かったのは、なにかあったときすぐ逃げられるからのはずだ。

 

・・・・等々吹き込んでいて、母はすっかり信じ込んでいる。

彼が、ルームシェアじゃなく、一人暮らししてたのは、私が実際に見に行って分かってることだし、探偵なんて雇えば大金が飛ぶのだし、姉の旦那の父親が私の彼氏を調べるなんて嘘くさいと思う。姉か姉の旦那が嘘八百妄想を母に垂れ流しているのだった。

 

そして、アパートの名義を彼氏に変更し、私は実家に連れ戻すべきだと主張しているという。

 

姉は私が実家を出ることに反対していた。いつまでも実家にいてほしいと言っていた。結婚するまでは当然実家にいるべきだし、むしろ婿養子をとっていつまでも実家にいるべきだと主張していた。私が姉の思い通りにしないことが腹立たしいのかもしれない。心配だという言葉を盾にして。

 

こういうもめ事が出てくると、旅行に行くのが億劫である。旅行の手配などしなければよかった。今すぐにでもキャンセルしてしまおうかとさえ思う。

 

私はもう40近い大人なのだし、いつまでも少女のように扱うのはどうかと思う。たとえ統合失調症だからといって。

 

べつに家族と縁を切って同居人と暮らし続けてもいいのだが、まだ説得したいと私は考える。母と弟は初対面だったとき、好印象だったのだから、まだうまくいく余地はあると思う。

 

姉はなんでこう邪魔をしてくるのだろうな。文句の電話をしてやろうと思うのだが、電話に出る様子はない。少しは悪いと思っているのだろうか。影でこそこそと。。。腹が立つ。