アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

Procreateで左右対称ツールで絵を描くのが楽しい。

左右対称ツールと直線と曲線で絵を描きたい人必見!!


amity_senseiのipad活用動画にハマっております。

上の動画見て、描いてみたのがこちら。

f:id:niisimaaiko:20190818214855j:plain

女の子にしたかったんだけど、Procreateが途中で固まってしまったので、中途半端な仕上がりに。

f:id:niisimaaiko:20190818214915j:plain

バックです。こちらもProcreateが途中で固まってしまった。うおー。

 

ベータ版のipadOSを入れてから、ipadのメモリ不足に悩まされてます。今日はついにapplemusicを消去しました。9GBくらい軽くなりました。IOSに戻したいですが、調べたらめんどくさそうだし、データ消えそうで怖いしで、途中でやめてしまいました。

 

Procreateには線描いてくっと待つと線が直線とか曲線に補正されるので、面白いです。ベクターじゃないけど、ベクターツール使ってる感じに描けるのです。図形ツール使わなくても書けるので素早く上のような絵が描けます。うん、Procreate好きになったわ。

 

これを知ったのもamity_senseiのおかげであります。どうやらamity_senseiは25歳らしく、私よりもだいぶだいぶお若いです。これだけ知識があって若い人だと嫉妬すらしませんねえ(^^; 私もだいぶ無駄に歳を取ってしまったなあとしみじみ。。。

 

まとめ:Ipadはできるだけ容量のいいやつを買うのだ!!

まあ、IpadOSベータ版入れるまでは32GB無印で不便さを感じることはなかったんだけどね(--; でもこれからIpad買う人はIpadOS試したいでしょ?ってことで、IpadOS正式リリースまで待ってから32GB以上のIPADを買ったらいいと思う。んー、面倒だけどやっぱりIOSに戻そうかな、マイ無印ipad 2018バージョン。むむむ。