アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

入籍しちゃいました!!

10月10日に入籍しました。
 
先にTwitterでお知らせしたのですが、フォロワーに祝ってもらって幸せでした。
 
苗字が変わりまして、銀行やクレジットカード、車の名義やらも変えなくてはいけないくて、なかなか面倒です。車の任意保険に至っては、父の保険にタダ乗りしてたんですが、同居家族でないと有効でないため、解約して新たに契約しなければならないのですが、銀行の名義を変えてからでないと面倒だし、銀行の名義も今月の給料日を超えてからでないと支払いに滞りが起きそうで面倒です。でも、面倒臭がってもいられません。
 
結婚したメリットとしては、車保険は保険の効く範囲を夫婦に限定するプランがいろんな保険会社から出ていることです。私は運転が嫌いなので、私の車ですが、ほぼ旦那さんが運転することになりますが、範囲を他人に広げるより夫婦限定するととてもお得です。
 
今、週3日程度のアルバイトをしている旦那さんなので、私の扶養にいれようと思っているのですが、姉が逆に旦那の扶養に女のお前が入るべきだし、男を甘やかすとダメになると言ってきました。むう。
 
現時点で収入は私の方が10万以上上なのだし、旦那さんのバイトはそもそも保険完備じゃないので、私の方が扶養に入るのは到底無理なのです。片方を扶養に入れることで、扶養される側は健康保険をタダ乗りできたりとメリットがあります。税制上のメリット「男を甘やかすな」の一言でふいにしろというのでしょうか。私は高収入ではないのだし、受けられるメリットは受けたいです。
 
そんなこんなですが、浦添にできたパルコが最近のお気に入りです。

広くて、アパートからもわりと近い、というか道順が一回曲がるだけと簡単なので、最近は頻繁に行ってます。旦那さんはそろそろ飽きたらしいけど、まだ全然お店も巡ってないので、まだまだ行きたいです。
 

ジョーカーという映画もパルコで観ました。パルコの映画館はau割引が効くのでお得なのです。なかなか考えさせられる映画でした。貧困層や障害者を自己責任といって放置していくのも考えものと思わせる映画です。これがアメリカで受けているのなら、アメリカの闇は深いなあ、思いました。
 
ブログはちょっとやる気無くしてたんですが、気を取り直して、ちょこちょこ書いていきます。ではまた!