アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

AU ショップに騙された。

店員に嘘をつかれた。

この間、AUショップでよくわからん契約をしたという話をした。

簡単に言うと、ipadの機種変更がしたかったんだが、新規契約の方が割引が効いてお得だと言われ、5月1日に他のAUショップで古い方のipadを解約してから、また来店していただいて新しい方のiPadをお得なデータシュアプランにしましょう、と言う話であった。ちなみにデータシュアプランは月1000円だが、新規の契約だと月4950円かかる。5月1日に解約していただければ、日割りで1000円かからないから、と言われた。

また、古い方のiPadは一年7ヶ月使っていて、解約月までに3ヶ月あり、解約すると9500円ほどかかると。そして、データシュアプランはスマホ一台につきタブレットは1台までしか契約できないと言われた。のだが、

AUのHPを見ると、データシュアは6台まで可能だと書かれているのである。

 

f:id:niisimaaiko:20200427213335p:plain

6台まで可能らしい。

www.au.com

絶対騙されたよね、私。
データシュアが6台まで可能なら、2台データシュアにして、解約月まで待ってから解約するほうが、5000円割引されるよりお得じゃん。

前のiPadは機種代金5000円で手に入れたものだから、解約金9500円くらい払ってもいいかと思ってたけど、2台データシュアできるんならそのままにしてもいいんだし。

それとも新しいデータシュアプランは1台までって言うんなら、紛らわしいHP作ってるのを消費者センターに訴えるだけだよね。

夫に相談したら、なんだかよくわからんけど、私の代わりに乗り込んでやってもいいと言ってくれた。まあ、あれだ。5月1日まで待たずに明日電話してみる。噓つかれたんだし。

 

本当はもうあのショップに関わりたくないんだけど、他のAUショップに苦情言って契約直すのも変だから、頑張れと夫に言われた。

 

AUがおかしいと言うより、このショップがおかしいんだと思うけど、今のIPhoneの機種代金払い切ったらAUはやめる。なんか騙された感が嫌すぎるから。

まあ、新規の契約取れないとショップ店員も大変なのかもしれないけどね。客としては大迷惑だよ、そういうの。ああヤダヤダ。