アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

何でも買って貰えると思ってる姪っ子達と感謝しない姉にイラっときた話。

姪っ子ちゃんとの原宿デートは本当に楽しかったので、姪っ子ちゃんのお洋服代に3万近く使ったことは後悔してないのですが(その時のレポートはまた次回!)、今日はまたクリスマスプレゼントをおねだりされて、ちょっと疲れたのと、姉の態度にイラっときたので愚痴吐きだし。
 
今まで、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントはうちの母(姪っ子ちゃんからしたらおばあちゃんですね)が姪っ子達にテレビ電話(FaceTime)で直接聞いて、だいたいリクエストがうちの母にはわからないようなおもちゃばかりだったので、私がネット通販で代わりに買って送ってあげていて、お金はうちの母が出してたので、私はポイントだけ貰えてWinWinだと思ってたんですが、姪っ子達は私からのプレゼントだと勘違いしてるようで、私におねだりするようになってきました。
 
ま、別に姪っ子達とのやりとりは楽しいので、うちの母が私がお金出してるのに、と拗ねるのが面倒なことを除けば、さほど嫌でもなかったんですけど、姉がBL小説にハマりだしてから、小説を読む時間を邪魔されるのが嫌らしく、テレビ電話で私達と話そうとすると嫌そうにするようになりました。
 
今回は、姪っ子ちゃんが欲しいおもちゃのスクショ送ってくれたんだけど、商品名が載ってなくて、なんなのかいまいち分からず、リンク送って!と言っても通じなかったので、姉に変わってもらって代わりにリンク送ってくれないか頼んだんです。そしたら、「なんで明日じゃダメなの!」と怒りだしました。明日にしてくれと言われたのは今が初めてだったので、びっくりして、姪っ子に明日にしようねってテレビ電話を切ったんですが、姉はもう、5歳と小5の姪っ子と自分を介さず私達だけで相手して欲しいみたいで。。。
 
お前の子ども達だからいろいろやってあげてたのにって悲しくなって、でもこちらの善意だけでやってきたプレゼントでもあったわけで、お節介の余計なお世話だと言われればそれまでなんですけど、なんか悲しさと憤りでyosikiさんに愚痴ったら、普通は甥や姪にそこまでしないよーって言われて、まあ確かに、おばあちゃんである母に付き合って、可愛いからと過剰に甘やかしてきたのは私だけど、姉が感謝どころかうざがって怒りだしたのが、とてもショックで、じゃあなんも買ってあげねーよって感じだけど。
 
そもそも。母が、良かれと思って未だに姉に仕送りしてることや、毎年GWの旅行や夏休みの帰省代も出してることや、私がその旅行の企画をいろいろ決めてあげてたことも、昔はとても喜んでくれたのに、近年は別に遠出するより家でBL小説を読んでるほうがいいと言い出す始末で、姉と姉家族に喜んでほしくてしたことが、私と母の押し付けがましい善意になってしまっているようで、悲しくて悲しくて、せっかく離れて暮らしているのだから、私も母も姉離れするべきなのかなあって話したりしています。
 
ちょっと甘やかしすぎて、それが当たり前になって、感謝などしなくなったのか、BL小説が好きすぎて、他のことがどうでも良くなったのか分からないのですが、私はとても悲しいです。
 
姪っ子達からのリクエストがわかりましたが、おもちゃっぽく見えましたが、本物のandroidで、月々料金がかかるものでした。そんなものはさすがに買ってあげられないので、姪っ子達を姉から諌めて欲しいのですが、姉と話をしたくないです。姪っ子達は可愛いし、話せばわかってくれると思いますが、めんどくさくなってきました。
血が繋がっていても、家族ってめんどくさい。私は姉や姉家族が好きですが、ちょっとたかられすぎて疲れました。イイ関係を築くためにもうちょっと距離を置くべきかもしれません。姉も本当にお金に困ればパートでもするでしょうし、母の仕送りもやめたほうがいいじゃないかなーって思ったりします。
 
さて、姪っ子ちゃん説得して手頃なプレゼントを選んでもらわなきゃ。はあ( ;´Д`)