アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

Dr.STONE 原始時代レベルから科学を復興させる物語

Dr.STONE を読んだ。

 

あらすじ

ある日突然、全ての人類は石化してしまう。それから数千後、石化を解かれた高校生の大樹は、文明がなくなってしまった世界で、目を覚ます。先に目覚めていた科学オタクの友人、千空とゼロから文明を作るべく始まるサバイバル!!
 

感想

おおおおお。まるで、私の大好きなドラゴンクエストビルダーズ的な世界観!でもそこはファンタジーに逃げすぎず、現実の科学的な知識で文明を取り戻していこうという、素晴らしい作品です。原作者頭いいな!作画の人の女の子可愛いな!という感じで続きがとても楽しみです。ちなみに3巻まで読んだ。てか、どんどん読んでいくと、主人公が大樹から千空にシフトチェンジするww 最初から千空を主人公にしとけばいいのにな!と思ってたら、原作者コメント見ると、千空が最初から主人公だったみたいだ。・・・・そっか。正直すまんかった。

 

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 
いやはや。実際、私らは、恵まれた世界にいる。
文明が滅ぶことがあっても、人類がいる限り、何度でも文明は蘇るだろう。
 
大事なのは知識と、
それを扱う人のココロだ。
 
そんな根本的なことを考えさせられつつ、エンターテイメントとして楽しんで読めば良いはず!
 
というわけで、ちょっと雑だけど、レビュー終わり。
ああ、まだ、時間あるわ、次は何読もうかなあ。