アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

干し芋が欲しい〜もっと!

f:id:niisimaaiko:20181212130417j:plain

昨日から胃腸とお尻の具合がよくなくて、多分炭水化物抜きダイエットしてるせいで、食物繊維が足りないんだわ!と思ったら干し芋が食べたくて食べたくて、コンビニ探してもなくて、ネット検索したら100均のダイソーにあることがわかって、会社のお昼休みに買ってきました。しっとりしてて美味しかった。
 

f:id:niisimaaiko:20181212130514j:plain

一緒に買ったソイプレッソは美味しかったけど、よく見たらカロリー100キロ超えてやんの。飲み物のくせになめてんのか!健康志向ぶってこれかよ!!!って腹がたちましたが、健康には多分いいんだろうと思うことにします。ダイエットもカロリー見るだけじゃダメだしね。
 

f:id:niisimaaiko:20181212130611j:plain

ちなみに朝はかんどーさんがダイエットにいいと書いてたビーフジャッキーを噛み噛みしてた。それだけで終われば痩せるんだろうけど、干し芋たべちゃう私だから痩せるのは大変なのだ。
 
でもでも、ちょっと前ならシュークリームを買ってたところを干し芋にしたので褒めてほしい。シュークリームもカスタードなら痩せるだろう理論で食べてた。ふふふ。。。
 
私も思い込みでダイエットしないで、いろいろ調べてみることにしたんだ。
ラーメンは豚骨よりは醤油
やきとりはタレよりも塩
おにぎりはせめて温めずに食べること、らしい。
 
全部逆をやってきた。沖縄だからか、美味しい豚骨ラーメンはあっても美味しい醤油ラーメンにであったことがない。まあ、メニューに豚骨や味噌があれば、それを選んできたから出会ってないだけかもしれんけど。
 
ちなみにダイソーの干し芋は中国産だ。うちの母親などはとくに食べものに関しては中国産を毛嫌いしてるけど、国産に拘るのは金持ちの道楽である。しっとりして美味しかったからいいのさー。他のメーカーで売ってる干し芋と比べてみたい気もするが、このコスパには敵わないだろうな。
 
健康的に痩せたいなぁ。んじゃまた。