アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

32GBの無印Ipadにipados ベータ版入れたら微妙だった件

f:id:niisimaaiko:20190719224648j:image
いろんな人の人柱レビュー読んでから入れようと思ってたんですけど、iPadでマウスが使えるようになると聞いていても立ってもいられずにipadosのベータ版入れてみました!が、容量の少ないモデルではちょっと微妙だったので、記事にします。
 

ipados のアプリケーション自体が重い

そもそも、ipados のソフトだけで3GBくらいあるようで、容量を空けるのが大変でした。32GBのiPadで不便がなかった私ですが、ipadosを入れることによってiPadの容量が圧迫され、新しい写真を同期しなくなってしまいました。それによってブログが書きにくくなり、とても不満です。パソコンじゃなく、iPadでブログを書くのは写真がiPhoneと同期されて使いやすかったからなのに!容量の小さいiPadには無理やりiPadosを入れるのはオススメじゃないかも。
 

マウスが使えない。

2つのマウスを試してみました。Bluetoothマウスと、普通のUSBマウスをライトニング変換ケーブルで繋いだやつ。2つともダメでした。
USBマウスは最初は使えましたが、途中で、「このアクセサリーは使えません」と表示が出て使えなくなりました。ネットを探ってみると、使えるマウスもあるようですが、現段階で「iPad用マウス」などは販売されていないので(そもそもipados が本格リリースされたわけでもないし)マウスのために今の時点でipados を入れるのは得策ではないです。いろんなマウスを買って試したい方ならやってみたらいいとは思いますが、私は2つも買ったマウスがダメだったので萎えました。
f:id:niisimaaiko:20190719224710j:image

アイコンが小さくなるのはいいけど、そもそもいっぱいアプリを入れられない。

思うに、ipadosは大容量のipad向けのOSだと思われます。32GBの無印iPadなら、大人しくiOS入れておきましょう。
 
マウス使えないとか、文字列の選択が難しいとかありますけど、(Ipadosは文字列の選択が“やや”しやすくてなってます!)アプリがいっぱい入れられないとか、音楽とか写真や動画がいっぱい入れられないとかムキーッ!!ってなります。
 
音楽はApple musicを端末に保存しないで聞くとか、写真はグーグルフォト使うとか、回避方法はあるんですけど、地味に面倒だったりしますし。
 
容量のデカイIpadproなどを持ってたなら、もしかして神OSなのかもしれませんね!しかしながら、無印32GB iPadには、入れられるけど、オススメはしません。以前持ってた初期型Ipad proは弟に売ってしまったので、iPad proを検証できず残念であります。
 
他の方々の人柱レビューも待ってます!!情報クレクレ。
ではまた!!