アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

もう何年も一緒にいるみたい

f:id:niisimaaiko:20190306125932j:plain

毎日料理を作っている。野菜は思いの他、腐りやすくて消費期限との戦いである。
 
同居してる浜田さんはカレーブログのためにカレーを毎日食べるのだけど、私の作った料理も食べてくれる。うまいと言ってくれる。お世辞でも嬉しいのである。
 
時々は浜田さんが私のお弁当を作ってくれる。野菜がないのは、冷蔵庫に野菜のストックがないせいである。

f:id:niisimaaiko:20190306130008j:plain

浜田さんの給料が出るのが来月半ばなので、この1ヶ月は、わたし1人の給料でふたり暮らしを乗り切らないといけないのである。定期貯金を切り崩さないようにしたいので、ちょっとキツキツである。私の計算では余裕の予定だったのだが、浜田さんは給料日がくるまでバス代やお昼のお弁当代もないようだ。それでまたキツイ日雇い労働に戻るより今は立て替えるほかないだろう。乗りかかった船だから、というより、私が乗り込んだ船だから。
 
3月に入って、2週間が過ぎたねーと言ったら、遅いね、と浜田さんが言った。
だって、何年も一緒にいたみたいな感じだもん、って。
ああ、すごく分かる。
 
しっくりきすぎてびっくりするんだわ。前世からの付き合いか?みたいな。
 
んじゃ、今日はこの辺で。