アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

私が痩せないせいで転院することになった

どれだけアドバイスしても痩せない私に医者が匙をなげて、転院することになった。

私は統合失調症という病気で、10年ほど通院していた病院から転院するように言われた。ダイエットしに通院しているわけではないのだが、私が一向に痩せる気配がないせいで、嫌気がさしたよう。私の知識やアドバイスは無駄なようだから、と言われた。

 

アパートからわりと近い病院を紹介してもらったので結果オーライだけど、なんだかなって感じだ。痩せるのを維持するのと太ってから痩せるのとでは苦労が違うと思うんだ。

 

痩せたくないわけではないのだけど、偏食家の私が糖質制限をすると食べるものが極端に少なくなってしまうのだ。それを努力不足だと言われたら反論はできないけど、病院にいくのはストレスだったから、転院となって良かったと思いたい。

 

ただ、自立支援の指定病院の切り替えには2.3週間かかるらしく、ケースワーカーに転院先の病院に予約をとってから切り替え申請したほうがいいと言われ、多めの日数分の薬ももらったのだけど、転院するように言われた病院に電話をすると10月には10月中の予約しかとれないから、11月に予約をとりたいなら11月に電話してくれと言われた。入籍したばかりだから、自立支援や健康保険の氏名変更もしないとだし、いろいろ重なって面倒である。

 

入籍時に本籍の場所は選べたらしいことを知らずに面倒な手続きを踏むことになった。

しかも、浜田さんの籍にはいってしまったために、私の戸籍謄本も那覇で出せなくなってしまった。実は苗字は旦那のを選んでも、本籍は私のものに入れることが可能だったらしいが、入籍時にそんな説明は一切受けなかった。激おこぷんぷんなのである。結局、再度、浜田さんの戸籍をお義母さんに送ってもらって、本籍を沖縄にうつすことからやることにした。本籍を移すのにはまた2~3週間かかるらしく、車の名義変更も戸籍謄本が必要なので、そういった手続きも2~3週間後になりそうだ。マイナンバーカードがあれば、コンビニで出せたらしいが、通知カードではダメで、ちゃんとした写真付きのマイナンバーカードにするには2~3週間かかるとのことで、どっちみちすぐにはできない。ああもう。

 

市役所の若い兄やんは、あまり知識がなかったようで、会社に提出する「結婚受理証明書」を知らなかったらしく、「戸籍謄本に婚姻情報載るんで、戸籍謄本でいいですよね?」とか言ったのちに「本籍が沖縄じゃないから戸籍謄本出せないです!」だったからどうしようかと思った。先輩らしい人に確認しにいってから「結婚受理証明書なら出せます!!」と言ってきた。なんなんだよー!!

 

JUST DANCEというゲーム動画で踊り狂っていたら肉離れを起こした。

旦那が本当に肉離れだったら立っていられないよっていうので、肉離れじゃないかもしれないけど、筋肉痛といういうより神経がピキッといった感じだったし、一週間程度経っても痛いので、肉離れないしはこむら返りだと言い張ることにする。ふくらはぎがまだ痛い。

f:id:niisimaaiko:20191019194833p:plain

adeyyo

JUST DANCE2109のadeyyoという曲とダンスがとても好きである。JAST DANCEというゲームはswitchのゲームらしいが北米版でしか動かないらしく、日本のswitchでは遊ぶことができない。switchだとどういう風にコントローラーを使うのか謎だけど、YouTubeに動画がいっぱい上がっているので、ゲームを買わずともダンスの真似事は可能である。ま、switchでやってはみたいけど、日本未発売だからね。

痛みが引いたら、懲りずにまた踊ろうと思う。

んじゃまた!!