アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

デメリットばかりなのに結婚したくなる時期ってあるよね。

f:id:niisimaaiko:20180711192352j:plain

パクたそ探しても、ウェディングドレスの素材なかったから適当に描いたぜ!
 
ちょっと前に公開した漫画「寛解して10年たっても統合失調症患者の結婚は難しい」で、ですね。
マンガボックスにも投稿したら、「ウェディングドレスに憧れてる感じが中学生ぽい」って感想もらったわけですが、
 
ええええ!中学生の頃から結婚夢見る子なんているの??
 
と驚愕してさ。
 
だって、私が結婚したくなったのって、30過ぎてからだもん。思春期は絶賛腐ってたから、男女の恋愛なんて全く興味なし!
 
んでもって。会社の飲み会でね、うちのチームの既婚者って2人しかいなくて。独身組が既婚組に「結婚のメリットって何?」って聞いてて、
 
「特にない。むしろ独身に戻りたい」
 
という衝撃発言飛び出して、他人と家族になるって大変なんだなあと思った次第です。
 
女性からは「浮気したら犯罪にできるのが強み」て意見出てた。まあ、結婚してなくても、長年同棲してたら事実婚扱いになって慰謝料取れるらしいよね。
 
結婚のメリットって
・浮気したら社会的に制裁できる
・子どもを育てやすい
・セックスパートナーの確保
・家事や経済力が2倍になる(かもしれない)
 
ってところなんだろうか。
 
結婚のデメリットは
・浮気したら社会的に抹殺される
・子どもができないかもしれない
・セックスレスになるかもしれない
・家事を手伝ってくれなかったり、浪費家、および借金持ちかもしれない
 
ってところで、やっぱりデメリット抱える可能性が高くて、頑張って結婚する必要あるの?って話になるけど、
 
「老後、孤独に耐えられる覚悟はあるの?」
 
って話になる。恋愛はわりと期間限定なミッションだから。
 
だから、私は婚活頑張ってたんだ。
だけど、将来孤独死したって何が悲しいのって気分になってきてるんだ。
 
孤独死はひとりで生き抜いた証で、哀れまれたりするようなものじゃないんじゃない。誇ってもいいくらいのもので。
 
結婚を目標にするのはやめるけど、恋愛はテキトウにすると思う。寂しがりやだからさ。
でも、もう!!頑張りません!!
 
絵を描きながら、お金を貯めて、ひとりで生きていく。
んじゃまた!!