アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

LINEスタンプ作り②

いーじゃん

いーじゃん

肩こり頭痛でおうちに帰るなりダウンしていたが、夫に肩もみしてもらって少し休んだら回復してきたので、LINEスタンプ作りとして過去絵のリメイク企画第2弾であります。

 

ちなみにこの絵のリメイクだ。

極力、表情と手をつけ足していくリメイクスタイルである。

成長が見てとれると嬉しいのだが。

 

 

さて。本職のお仕事の話をすると、ちょっと今月は大変そうである。

元々、うちのチームは家庭の事情で休みがちのA君と体調不良で休みがちのBさんがいて、私と真面目に働くCさんという派遣ちゃんで成り立っているのだが、A君が今月いっぱいで辞めることになった。

 

そして、4月の労働法の改定で、Cさんが派遣から4月から直雇用に移行することになったのだが、派遣会社持ちの有給が15日ほど今月いっぱいで消えることになるので、できるだけ有給を消化したいということになった。

 

コロナの余波をうけて、今月はチェックするメルマガやらが減っているので、A君とBさんがちゃんと来てくれるのであれば、Cさんがフルで有給を消化してもなんとかなるわけだが、勤怠が不安定なA君とBさん。不安がぬぐいされないが、今月は踏ん張るしかない。有給の取りやすさだけが取り柄のうちの会社なので、快く有給をとってほしいところなので、今月は私が頑張るしかないねえ。

 

A君もBさんもとてもいいコなのである。仕事の覚えも早い。だけど、やっぱり出勤率が悪いと仕事の覚えが悪いとしても毎日ちゃんと出勤する人に追い抜かれていく。残酷なほど、社内の評価というものは体力と比例するのだ。

 

A君は前のチームにいたときのリーダーと衝突してしまったのを引きづっていて、うちのチームに来たことで頑張ろうと思って一度辞めようとしたのを取りやめたのだけど、前のリーダーともかかわらなければならない業務があるため、それでやっぱりやめることにした、とのこと。A君よりも、前のリーダーの方を評価しているこの会社にもいたくない、とのことだった。

 

前のリーダーさんは、A君のミスが許せなくて、まあその叱り方がねちねちしてて、「自分は人に怒るのが嫌いだからミスしないでください。どうすればミスしないでいいか考えてください。気を付けるとか、努力する、とかじゃない明確な改善策を考えてください」って詰め寄ってて。うわあ、これじゃミスしない人でも神経質になってミスしちゃうやつじゃん、て思ったよね。

 

私はうちの会社はスーパーホワイトだと思っているけど、やっぱりそれは組む人次第なのよね。人と人がかかわる限り、衝突は消えないのかもしれません。