アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

マッサージ屋の選び方!沖縄版

f:id:niisimaaiko:20190120172341p:plain

マッサージが好きなんです。

ひたすら歩きたい衝動にかられてたまーに10キロ歩くとかをやらかすので、マッサージ屋さんが大好きです。今日も行ってきました。まあ、半年ぶりくらいに行ったんですけどね!
 

沖縄のマッサージの相場

東京で暮らしていたころはあんまりマッサージ屋にも行く余裕もなかったので、内地の相場は知らないんですけども、沖縄でのマッサージの相場でいうと、
 
ドライマッサージ60分で2980円、アロママッサージ60分で3500円が90分だと5000円が最安値価格帯だと思うので、それより安いなら超破格!な感じで捉えていいと思ってます。整体で保険がきくなら500円程度で施術してくれたりするんですけど、私の働いてる会社は一部上場企業のくせにケチなので、整体では保険適応してくれません。なので、今回のお話では保険のきく整体屋の話はスルーします。整体屋での保険適応外メニューはたいてい高くつくので。
 

フリーペーパーやネットでお店を探せる。

ホットペッパーのネット予約の便利ですよね。
または、コンビニに置いてるフリーペーパーにお得なお店情報載っているので活用しています。沖縄の美容系フリーペーパーにはBe-o、Musu-b、BB comなどがあります。
 
キャッチコピー、アットホームなサロンです、は地雷率が高い。
あくまで個人的な意見ですけど、施術者がたったひとりでアパートの一室でやってるようなサロンは地雷率が高いような気がします。。。友人がそういうのやってたからそういうサロンを全て否定するわけじゃないですけど、アットホームというより無神経というか馴れ馴れしい人に当たったことがあるからです。背中が汚いと暴言を吐かれたあげく、メニューにない気功術をやり始めたり。。。勘弁してくれ。
 

機械を使う痩身系エステは高くて効果ないよ!

どうせ食事制限しないと痩せないので、痩せるのにエステを頼るのは辞めましょう。かつて30万円使ってちっとも痩せてない私なのです。まあ、オールハンドでアロママッサージしてくれるその都度払いの良心的なエステもあるので、全ての痩身エステを否定はしませんが、マッサージはあくまで疲れとり、気持ちよくしてくれることに比重を置いたほうが幸せになれると思います。
 
んじゃまた!