アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

謎の料理 マッシュポテトとハッシュビーフのオーブン焼きを作った

謎の料理と言ってみたけど、子どものときに見た料理本に載ってた料理をアレンジしてみた。
 
作り方はこう。
マッシュポテトとハッシュビーフと少々の小麦粉を混ぜて小判形にし、オーブンで焼く、というもの。
 
マッシュポテトはジャガイモを潰して作ると時間がかかるのでホテトフレークをお湯で戻して作ると簡単です。小判形にするのがとても面倒なので、マドレーヌの型に入れてみました。
 
んで、焼きます。。。。焼けども焼けども見た目はあまり変わりません。焼き色がつくときっと美味しそうに見えるだろうけれど。。。
 
この料理、美味しいんですけど、子どもの頃から思ってました。
 
オーブンで焼く意味なくね?って。
 
 
だって、マッシュポテトとハッシュビーフを混ぜただけの状態と味があまり変わらないのです。だったら、手間かけずに混ぜた段階で終わって食べても良いのだと思います。
 
多分、いやきっと多分だけど、オーブンレンジ用の料理ブックだったため、無理やりオーブンレンジ使ったレシピにしたんじゃね?説を唱えたい。
 
子どもときから、作るたびに失敗したような気持ちになって、再度作り直したくなる不思議なレシピ。これを読んでるあなたも作ってみてはいかがでしょうか。私と同じ迷宮に入りこんでみてください。
 
ではでは。