アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

FLUX SPEAKERという乗せるだけで使えるスマホスピーカーが便利!

f:id:niisimaaiko:20191123175031j:plain

これぞ私が探し求めた究極のスマホスピーカー

 東急ハンズで見つけたFLUX SPEAKERがとても良いのでレビューします。

これ、有線で繋ぐこともBluetoothで繋ぐことも不要。面倒な設定は一切不要で、ぽんとスピーカーの上に乗せるだけで使えちゃうのです。

 

私のiPadはもう容量がいっぱいなので、音楽系アプリはばっさり消して、iPhone一本で行こうと思ったのですが、iPhoneのスピーカーは貧弱。。。そこで、いろいろスマホスピーカーを渡り歩きました。Bluetoothに有線にネックスピーカー。Bluetoothは高いくせに繋ぐ一手間があるし、音の設定をスピーカー側でもできる分、うっかりスピーカー側とスマホ側の音量を最大にしてて悲劇が起こったり、有線も繋げるの面倒だし、ネックスピーカーは肩が凝るし、機能が制限されているけれど、高性能なスピーカーよりも使いやすいと思った私です。スピーカー側が空いてるので、普通に充電しながら音楽を聴けます。

 

もちろん、欠点もあります。

・防水機能はついてないので、お風呂のおともはできません。

・一度の充電で10時間連続再生できるとのことですが、ちとでかいので持ち歩くよりは据え置き用にしたほうがいいと思います。

・余計な機能は一切なし。音量はスマホで調整するシンプル設計です。貧弱なスマホの音をパワフルにしてくれるだけのスピーカーです。だが、それがいい。

 

音にこだわる人はどう思うか知らないけど、私は非常に満足しています。

Bluetoothって、Wifiみたいに近づくと自動で接続してくれるわけじゃないので、面倒くさがりの私は設計アプリをポチポチするより、このぽんと置いて繋がるシンプルさに感動してしまったのですよねー。多分、もっと高機能のスピーカーはいっぱいあると思うんだけど、このシンプルさはクセになりますぜ!

 

外部スピーカーのあるほとんどのスマートフォンとMP3プレーヤーで使えるとのこと。 

 私はiphoneユーザーですが、普通使えました。特別な設計いらず!充電いれてスピーカーの上に乗せるだけ!!レッツトライ!!