アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

少しだけ給料が上がったけれど、正社員にはなれないようだ。

今日は肩コリ頭痛で午前中休んで、午後から仕事に行った。
別に忙しくはない日だったが、引き継ぎなしで全休しては他のメンバーが可哀想なので頑張って会社に行った。
 
そして今日は給料日だった。
給与明細を見てみたら、基本給が少しだけ上がっていて、先月は残業三昧だったから、今月の給与は手取り17万だった。税金だの年金だのがなければ、20万超えていたはずなので、国は現役世代からお金を毟り取り過ぎだと思う。若者から毟り取ったお金を、若者よりもお金持ちのお年寄りに分配してるいるのだから、日本という国はいろいろおかしい。まあ、自分の父母が生きている間は年金制度が崩壊しないでほしいとは思いつつ、ひどく不平等だなあと思う。
 
基本給が上がって少しは評価されたのだなあと思うけれど、正社員への昇格はなかった。やめていった女の子がアイコさんは5年今の会社にいるのだから、正社員になれるよう交渉するべきだって言っていた。法律で5年働いたら正社員に登用しないといけない決まりがあるとかなんとか?
 
んー、めんどくさいからいいや。
 
ついでにいうと、契約社員のままいいように使おうとしてる会社に少し冷めたので、お金を貯めて違う夢でも見ようかなあという気分にもなった。
 

 
 
 
んで、前にフレンチトーストのセット食べたら痩せる謎現象が起きたので、今日も行ってきた。しかし、今回の新メニューはサラダが少ない。痩せる気がしないなあ。浜田さん用には帰ってからソーメンチャンプルーを作った。
 
ちなみに、帰りに化粧品も買った。
昨日もYouTubeで評判のcovermarkの化粧品をフルセットで買ってしまったので、ちょっと物欲が爆発している。痩せた方が綺麗になれるのは重々承知だけど、化粧品で少しだけでも綺麗になれたら嬉しいな。4万以上使ってしまったのは浜田さんには内緒だ。
 
 
 
今日は浜田さんも給料日だったので、9万円くれた。
家賃払えとずっと言ってきて、家賃以上払ってくれた男気は評価したい。
貯金までしてあげたいところだけれど、うまくいくかしら。
 
 
化粧品は揃えたので、他の物欲は抑えようと思う。
食洗機はやっぱり欲しいけど。