アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

仕事の話とツイキャスデビューの話。

f:id:niisimaaiko:20181204124920j:plain

今日もお仕事頑張るぞい

会社が新しいオフィスに引っ越しして、新オフィスにはカフェ風のリラックスルームがあります。最初は課長陣がプチ会議にしか使ってなかったけど、新しくソファーが入ったあたりで、普通の社員たちも使い始めました。ソファーの魔力!私も仕事机の電話から離れようと、休み時間はひとりでリラックスルームに来てブログを書いてます。
 
月初は忙しいのですが、昨日は5人チームのうち3人休むというアクシデント。もうどうにでもなれとも思わないように頑張りました。
 
うちのチームに珍しく、デザインの仕事のお試し案件が来たので、希望者をつのっていたのでチャレンジしましたが、通常の仕事が普通に忙しく、手をつけるには残業になるのです。それでも、やりたいなって思ってるあたり、私はやっぱりデザインがやりたいのだろうなと思ったのでした。でも実力がなく、出してもフィードバックの連続で、前回は結局締め切りまでに修正が間に合わず、私のデザインは先方に提出することさえできませんでしたとさ。。。なので、第2段が来たので頑張ります。仕事のデザインはブログに載せられないですけどね!
 

ツイキャスデビューしたよ。

今日はApple Pencilを忘れたので、今日は絵を描けません。悲しい。
姪っ子ちゃんとの原宿デートの絵を描いているのですが、まだ仕上がりません。そういえば、その絵を描いているときにツイキャスで初お絵かきライブやったんですよー。30分だけですけどね。パソコンで描いてるところをiPhoneで撮影ライブしたんですけど、パソコンでそのままパソコン画面を撮影できたらいいのにって思ってyosikiさんに相談しましたところ、ソフトを教えてもらったので、次はYouTubeライブだって思ってます。
 
ツイキャスデビューの最大視聴者数は9人程度で、コメントは一切貰えずwなかなか厳しい世界だなあ。まあ、私の絵のレベルで話もたどたどしく、人がいないときがは鼻歌を歌ってる始末だったんで、仕方ないかもですが。まあ、ちょっとづつ経験値あげていけたらいいなあと。
 
ま、ツイキャス緊張しすぎて、ライブ始める前に2時間くらいiPhoneのカメラの前で固まってたw9人しか来なかったんだから、緊張することないのになwwま、覗いてくれた人にはありがとうなのでした。
 
ま、今日の話はこの辺で!