アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

庭のシークワサーを収穫した

f:id:niisimaaiko:20181007184320j:plain

たまには沖縄らしい話題でも。
庭のシークワサーの木が台風で傾いてしまったので、実を取れるだけ取ってしまうことにした。

f:id:niisimaaiko:20181007184204j:plain

シークワサーは沖縄の独特の酸味がある小ぶりの柑橘類である。完熟すると黄色くなるが、ぽとぽと落ちて毛虫がたかったり、鳥に食べられてしまうので、真緑のうちに収穫してしまう。
 
みかんのように食べられなくもないけど、酸っぱいので、半分に切って手で絞り、生ジュースにして飲む。小さいので、5個使っても、小さいコップの半分にもならないけど、酸味が効いてるので、少量で十分パンチがある。そして、シークワサーは体に良いとされている。ダイエットにもいいはずだ。きっと。

f:id:niisimaaiko:20181007184437j:plain

 
私1人で5キロは収穫した。けっこう頑張ったと思う。
切り株の上に乗って、結構頑張って収穫したけど、もっと上の方の枝になってる実までは取れなかった。手が届かないところにある実ほど美味そうである。人生でもそう思いがちだけど、本当はあまり美味しさは変わらないのだろし、いっぱい取れすぎても消費できないだろうから、取れなくていいのである。