アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

仕事やめたら?と言われるのが理解できない。

f:id:niisimaaiko:20191115015635j:plain

週3バイトの夫がね、フルタイム勤務の私に言うわけですよ。

おうちに帰ってきてのんびりyoutube 見たりTwitterしたりしてたら成長しないって。

それでいいのかって。

 

うぜえええええ!!!!フルタイムで働いて資格とかとれるってんなら自分でやってみてから言えと言い合いになり、それでもアイコさんも今の仕事辞めて週3にアルバイトにして好きなことしたら?とか言ってくるので、私まで週3アルバイトでどうやって生活するんだ!!という話で、今苦労することで将来楽になるとか言い出して、なんでバイトすれば楽になるのか理解不能で、むかついたから夜更からなにも考えずに絵を描いたら前描いたのと同じような感じになり、才能のなさに凹みーので、私は、今の仕事大変だけど、それなりに誇りを持ってやってるのに、辞めた方がいいと言われたのが悲しいのだと気づくのだった。

 

専業主婦にしてくれるならまだしも、バイトはしないといけないわけでしょ?なんで慣れてきてそれなりの立場になってるのに辞めないといけないのかわからん。

 

後からアイコさんは仕事が好きなんだね、ごめんねと言われたけど、なんか前も同じような言い合いしたなあと思ってなんだかなーなのだ。

 

今更だけど、けっこう価値観が違う。会社員でいることに夫は価値を見出せないのだ。仕事が続かないわけだよなあ。

 

まあ、週3バイトでできるだけ勉強したいと言ってる夫が、私と一緒になってYouTubeやTwitterにどっぷりしていてはヤバイだろうけど、私にまでのんびりすることをやめさせようするのはどうなのか。家事は夫の仕事ということで決定したんだし、私がだらだらすることのなにがいけないのかわからんが、世の主婦が、仕事しかしない夫に腹立てるのと同じ原理なのだろうか?

 

わけわからん。