アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

【寄稿】BLだって、尊いじゃん…

やっほろろ!

我らがアイコさんの「アイコのまんが絵日記」に突如舞い降りた一匹の阿呆、あけみです!

普段は「微妙に美少女ゲーマーで統合失調症ブロガーイラスト描き」っていうよくわからんジョブで「優しさ12mg」っていう薄味なブログを書いております。

アイコさんのブログにこんな薄味なテキストが載っていいのかな…ってちょっとドキドキしながらキーボードを打っていますが、アイコさんの力になるためにも、私の薄味を凝縮してなんとか濃ゆいものを発射しちゃうぞ!

頑張れ私!やれるぞ私!えいえいおー!

 

 

…………と、いうわけでだね。

(テンションに嫌気が差した)

 

今日のテーマはコチラッ! デデドンッ。

f:id:niisimaaiko:20181119212214p:plain


今回の記事のテーマは「私とBL」に決まり!

BLとはすなわち「ボーイズ・ラブ」の略。男性同士の同性愛を題材にしたコンテンツのこと。

いやね、アイコさんが以前こんな記事を書いていてね。

 

www.mangaenikki.com

 

この記事はとってもグッっとくる赤裸々具合だったね!

中学生くらいの頃ハマる沼ってとことんガチにハマっちゃうからね、わかるーってなりながら読んだ。

 

私は一見すると美少女ゲーマーだし、一番よく読む漫画のジャンルは少女漫画だしで、BLとは無縁と思われがちなのだが、実は中高生の時分には創作BLを結構読んでいたりするのだ。Basso先生とか、夢花李先生とか、一般誌でも活躍する人の裏名義のものを良く読み漁っていた。

バイであることに悩むロックバンドのボーカルを主人公にした漫画で一発当てようとしていた時期もあった。私が目指していた漫画のスタイルはあくまでマーガレットで活躍していた筒井旭先生のような「少女漫画の恋愛関係の中に同性愛者がいる」というスタンスの人類愛的な漫画であり「同性愛を主題に扱っている」というスタンスのものではなかった。

ただ私が腐女子を名乗らなかったのは原因があって、私はそこにあるものを腐らせる能力が無かった。腐女子と呼ぶには妄想力が足りなかった。

一般的に腐女子は、少年漫画やアニメの男性キャラクターを絡ませる妄想によりBL空間を生み出すことに長けているという印象が私の中であったから、私は自分が腐女子であると思ったことはなかった。また周囲の腐った友人にも「あけみは腐っている」と言われたことがない。そう、BLというジャンルにおいても私は薄味なのであった。

 

え?イラストの男子が気になるって?

気になるなら語って進ぜよう、彼らのBL具合をっ!!!

えーとだねまず右の黒髪男子が先述のバイであることに悩むロックバンドのボーカルの主人公で、左の眼鏡男子はその主人公に片思いするバンドのサポメン兼バイオリニストの音大生。二人は同じ高校に通っていた頃、ふざけて一度だけキスをした間柄。主人公はバイである自分を認められなくて、幾度となく女遊びに耽るけれど満たされないものを感じている。そんな主人公を眼鏡君はハラハラしながら見つめていて、たまに自分の方を見て欲しくてちょっかいかけちゃう、そんな間柄なワケですよ。

ここだけ見ると完全なBLであるが、この物語はその他にも主人公の悪友である女の子とか、主人公にペットにされたい女子とかも出てくるので、一概にBLと言い難い全方位セクシーなお話なワケ。

この話は自分の深層心理に近いところにあって冷静に見つめることができないから、書き始めると高確率で病む。故にこのお話を書くために今物語を書く技術を向上させるべく頑張っている。

俺たちの戦いはこれからだ!って感じなんですよ。

 

いや打ち切っちゃダメだろ!!!

 

 

そういうわけで私は一般的なオタ女子の嗜み程度のBL読みなのであった。

妄想は自分のオリキャラでならいくらでもした感じ。妄想自家発電部門なら割かしいいとこ行ってると思う(どこだよ)。

 

いやー限界まで凝縮しようと頑張ってはみたものの難しいわね、奥深きブログの世界。

濃ゆいのはいっぱい発射できただろうか…自信はあまり無い……。

それではそろそろ失礼するゾ!

 

 

 

アイコチルドレン!

 

 

いい夢見ろよ!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーー

いやあ、あけみさんのテンションが大好物なので、寄稿文もいつもの感じでとても嬉しいです!!今回は寄稿企画に乗ってくれてありがとう!!今回の企画でネックになってた送金アプリも試してくれてマジありがとう!!!

 

んで、BLの話題に切り込んでくれて嬉しいですw

私が、大事な20代前半、恋愛しなかったのはズバリBLにはまりすぎたせいなんですけど、BLにのめりこんでた頃は、それはそれで幸せだったなあって記憶です。今はBLどころか、ハマれるものがなくて寂しいですw

 

いやあ、寄稿してもらうのって楽しすぎるわあ。

本当にありがとうございました!!