アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

よほど症状が酷くないと甘えといわれる精神病という病

またしても、涙が止まらなくて、瞼が腫れあがり、頭がガンガンに痛くて、
さすがに母に不調を訴えてみたのですが、通じません。
 
涙が止まらないなら眼科に行けだって。
 
恋愛関係は伏せていろいろあったことを打ち明けてみても、そんな些細なことで病院に行くなって言うのですよね。
 
次の通院は1月と遠くて、些細なことでも相談できるカウンセラーを紹介してほしかっただけなんだけど、今の状態でひとり運転して遠い病院に行くにはキツイので、困ったなって。
 
本当は転院して、私ひとりで通える病院だといいのだけど、今の病院は弟が探してくれたところなので、母が転院は嫌がります。
 
考えがまとまらなくなったり、
些細なことで悲しくなるんだって言っても、
私が誰の目から見てもおかしくならない限り、母が理解することはないんでしょう。
 
まあ、私はまだ正気だし、幻覚も幻聴もなく、被害妄想も誇大妄想もない。
 
じゃ、普通じゃん、ってなるんだろうけど、
悲しい歌に激しく泣いてしまったり、
大好きなアニメが頭に入らず最後まで閲覧できなかったり、
絵が描けなくて困っているのに、甘えだって言うんですよね。
 
誰もあなたを嫌ってないし、傷つけたくない。
なのになぜ、あなたは何に傷ついて泣いているの?
 
姉がそういう風に言いました。
 
この悲しみは私のものでしょうか?
私のものじゃないなら、どこからやってきたのでしょうか?
 
今の状態をうまく説明できないと、医者も困ると思うので、
紙に書いて渡そうと思います。連れていってもらえるかわかんないけど。
 
統合失調症の症状で弱ってるのではないかもしれないけど、
私は誰かに話を聞いて欲しくて、
駄文を書き散らしているのです。
 
私の置かれた状況は特別悪くなくて、
ただ私の精神状態だけが不安定で、
悲しみが溢れ出す。
 
まだ大丈夫。きっと大丈夫。
弱音は吐くけど、また歩きだせるわ、きっと。
 
だから、お願い。少しだけ弱音を吐かせて?
 
疲れちゃったよー。