アイコのまんが絵日記 

社会復帰して10年目の統合失調症患者の思い出や日々の戯言を漫画やイラストで表現するブログです。

【改悪】Apple Watch をOS4にしてからミュージックアプリの操作性が変わってしまった。

f:id:niisimaaiko:20180218205531j:plain

AppleWatch Series3じゃない人には超改悪

私のApple WatchはSeries2である。OS4は単独で使うことを想定しているSeries3のためのもので、Series2をもっているものに取っては改悪であると思う。
 

改悪ポイント①

Series3なら、Apple musicが聞けるようです。ライブラリが、iPhoneに入ってる音楽じゃなく、Apple Musicになった。

改悪ポイント②

iPhoneに流れている曲を止めたり、次の曲に送ることはできるが、何も曲が流れてない状態で、音楽をかけ始めたり、全然違う曲に変更することができなくなった。

改悪ポイント③

AppleWatchから音楽をかけたり、曲を変更するには、Bluetoothイヤフォンを別に購入し、iPhoneじゃなく、AppleWatchとペアリングし、AppleWatch用のプレイリストをAppleWatchにアップロードしないといけない。アップロードもちょっと時間がかかるので、あんまりたくさん音楽を入れるのは大変だし、できないような気がする。。。
 
そこまですれば、iPhoneがなくても、AppleWatchとイヤフォンだけでマラソンに出かけても、音楽を聴きまくることができる。しかし、Series2は通話などはiPhoneが近くにないとできないし、Lineからの通話はやはりiPhoneがないと無理だし、iPhoneを置いていくなんてちょっと無茶である。どうせiPhoneが近くにないとダメなSeries2はOS4にアップデートしないほうがよいと思う。
 

AppleWatch気に入っていたのに改悪されてプンプンである。

Series3を購入予定で、AppleMusicにも登録してもいい人にはいいかもしれんがね。
 
ちなみに、今回の検証のため、Bluetoothイヤフォンを購入した。無くすかもしれないものにAirPodsのような高いものを購入する気になれなかったので、1980円のやつを買った。検証のため、っつーか、音楽をかけようとしたら、Bluetoothイヤフォンに接続してくださいてメッセージがAppleWatchに出るから、Bluetoothイヤフォンさえ買えば昔のように使えると思い込んでいたのよ。しかし、上記の通りなのです。。。
 

f:id:niisimaaiko:20180218205651j:plain

f:id:niisimaaiko:20180218205751j:plain

 

やーだーもー!!アップデートしなけりゃよかった!!距離や心拍数も測れて、AppleWatchはマラソンの練習にイイですよ!って言いたいとこなんだけど。。。ウキィー!!!